意外と美味しい!モウカザメのソテー!!

意外と美味しい!モウカザメのソテー!!の画像

Description

安いだけでなく、パサパサになりにくく美味しいモウカザメ!ソースはバーベキュー風で他の魚やお肉、ポテトフライにも合います!

材料 (2人分)

2切れ
魚の量の1%
適量
オリーブオイル
大さじ1
バーベキュー風ソース
中濃ソース
大さじ1
ケチャップ
大さじ1
しょうゆ
大さじ1/2
にんにくすりおろし(チューブでも!)
BB弾2個くらい

作り方

  1. 1

    バットなどにアルミホイルをしきます。モウカザメは軽く流水で洗って、キッチンペーパーで拭きます。

  2. 2

    写真

    塩を両面して30分ほど置いておき、水分をキッチンペーパーで拭いたら、小麦粉を両面まぶします。

  3. 3

    写真

    フライパンにオリーブオイルをしいて、中火で熱して②の魚を入れます。

  4. 4

    写真

    蓋をして、4分ほど蒸し焼きします。 

    ソースの材料を全て混ぜます。

  5. 5

    写真

    4分たったら、蓋を開けて、裏返して3分ほど焼きます。
    火が通ったら器にもって、ソースをかけて完成です!

コツ・ポイント

モウカザメは安くて加熱してもパサパサになりにくく、臭みも余りないので、使い勝手がよく美味しいです!
軽く洗って、塩をして30分置いておくと臭みが減ります!他の魚でも同様に下処理するといいです!(青魚系は1時間置いておくとさらにいいです!)

このレシピの生い立ち

たまにスーパーで売ってたりすると買うので、モウカザメを少しでも知ってもらえたらと思い、レシピを考案しました!我が家はフライや煮付けにしたりもします!!
レシピID : 7125188 公開日 : 22/03/28 更新日 : 22/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
fu♪♪
BBQソースがよく合って、魚も身がふっくらで絶品でした(∗ᵔᗜᵔ∗)

つくれぽありがとうございます! モウカザメおいしいですよね!! これからまだまだ暑いので体調気を付けてください!