ひなまつりに♪♬甘酒レアチーズケーキ

ひなまつりに♪♬甘酒レアチーズケーキの画像

Description

ひなまつりのひし餅をイメージして、3色のレアチーズケーキを作りました♪

材料

グラニュー糖
20g
100g
18g
少しずつ色を見ながら

作り方

  1. 1

    粉ゼラチンを水でふやかす。

  2. 2

    生クリームを6分立てほどに泡立て、冷蔵庫に入れておく。

  3. 3

    ボウルにクリームチーズと砂糖、甘酒を入れて混ぜ合わせる。

  4. 4

    ふやかしておいたゼラチンを600Wのレンジで15秒ほど加熱し溶かし、③にまわし入れてすぐにしっかりと混ぜる。

  5. 5

    3等分に分け、1つに茶こしで振るった抹茶パウダーを加え混ぜ合わせたら、②の生クリームを1/3加えて混ぜる。

  6. 6

    ⑤をカップの1/3まで注ぎ、冷蔵庫で10分ほど冷やし固める。

  7. 7

    ⑤で分けた1つに食紅を少しずつ入れ、好みのピンク色になるまで混ぜ合わせる。

  8. 8

    ⑥が固まったら、⑤で分けた残りの白色を生クリームの1/2と合わせ、カップの2/3まで注ぐ。また冷蔵庫で10分ほど冷やす。

  9. 9

    ⑧が固まったらピンク色の生地も同様に生クリームと合わせ注いだら、冷蔵庫で10分ほど冷やし固める。

  10. 10

    飾り付けをして完成!

コツ・ポイント

生クリームを泡立てることで口あたりがふわっと滑らかになります。はじめに少し生クリームを取り分けておけば、飾り付けにも使っていただけます!!

このレシピの生い立ち

ひなまつりにぴったりなレシピを考えてみました。見た目も華やかで可愛く、写真映えもするのでオススメです(^o^)
レシピID : 7125474 公開日 : 22/02/24 更新日 : 22/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あかぴーー
生クリームをシェフクリエのヨーグルトにして…真ん中の層に。クリーミーでおいしかったです。隠し味は自家製はちみつレモンです♪