ホタテとマッシュポテトのコキールの画像

Description

本格的なコキールというよりグラタンに近いです。マッシュポテトを土手にしているのソースが流れ出ず見た目もよくて一石二鳥。

材料 (2人分)

皮つきの状態で200g
Aバター
5g
A塩
少々
A胡椒(あれば白胡椒)
少々
A大さじ3~5
Bバター
15g
大さじ2
150cc~
B塩
小さじ1/3~
B胡椒(あれば白胡椒)
少々
好みの量
パン粉(あれば)
好みの量
パセリ(あれば)
少々

作り方

  1. 1

    じゃがいもは濡らしたキッチンペーパーでくるんでからラップで包み、600Wのレンジで途中一度返しながら5~6分加熱する。

  2. 2

    熱いうちに乾いたキッチンペーパーなどで皮をむき、Aの牛乳以外を加えてつぶす。

  3. 3

    なめらかになったらAの牛乳を少しずつ加えながら混ぜる。
    好みの固さになるまで牛乳を加え、そのまま冷ます。

  4. 4

    ホタテは殻を開けて貝柱を外し、黒い内臓のような部分を取り除く。ヒモは外して塩(分量外)でもんでぬめりを取る。

  5. 5

    貝柱は4等分くらいに切り、ヒモは洗って生殖巣(貝柱についているふっくらした部分)とともに適当な長さに切る。

  6. 6

    フライパンにBのバターを熱し、ホタテをさっと炒める。軽く火が通ったら薄力粉を加えて粉っぽさがなくなるまで炒める。

  7. 7

    Bの牛乳を少しずつ加えては混ぜ、なじんだらまた加えて混ぜるを牛乳がなくなるまで繰り返す。塩胡椒で味を調える。

  8. 8

    よく洗って拭いたホタテの殻のふちにマッシュポテトを土手状に盛り付け、その中に7のホタテソースを流し入れる。

  9. 9

    ホタテソースの部分にチーズ、パン粉の順にかけてオーブンやトースターで焼き色がつくまで焼く。
    パセリを振って完成。

コツ・ポイント

マッシュポテトは冷めると固くなるので少しゆるいかな?くらいにするのがおすすめです。
ホタテは黒い中腸線という部分以外は食べられるの無駄なく使ってください。
ホワイトソースの小麦粉と牛乳の量はお好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

ビッグサイズのホタテがお得だったのと、昔こんな感じのお料理を小説で読んで、何度かこんな感じかなと記憶と感覚で作っているので今回覚書にレシピを書きました。
レシピID : 7125600 公開日 : 22/02/24 更新日 : 22/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート