赤ワインソース仕立ての高級風!ステーキ

赤ワインソース仕立ての高級風!ステーキの画像

Description

安い牛肉でも、赤ワインを使って焼くと高級な感じの味になるんじゃないかと思い、作ってみたらやっぱり美味しくなりました!

材料 (1〜2人前)

バター
10g
赤ワイン
100ml
適量
こしょう
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ステーキ肉に筋切りとして脂身と赤身の境に包丁を入れ、更にフォークで穴を空けていきます。

  2. 2

    焼く直前に塩と胡椒を一つまみほど振り、下味をつけます。

  3. 3

    フライパンを弱火で温めバターを入れて溶かします。

  4. 4

    写真

    肉を入れ、2分程度焼き、焼き目が付いたら裏返して同じように焼きます。

  5. 5

    写真

    両面が焼けて肉汁がにじんできたら、赤ワインを入れて表裏1分ずつ煮ていきます。

  6. 6

    写真

    いい具合の見た目になったら、肉を取り出して強火でワインを煮立たせます。

  7. 7

    煮立たせたところに塩を一つまみ入れ、更にワインにとろみが付くまで煮立たせたら完成です。

コツ・ポイント

・焼き具合はフライパンやコンロ次第で変わってくると思うので適宜調整してください。
・肉は焼く30分前に常温で置くと美味しく焼けるそうです。

このレシピの生い立ち

フレンチに出てくるような高級ステーキを作ってみたいと思い、赤ワインを最大限に活用して肉を焼いたら狙いが当たりました!
レシピID : 7127667 公開日 : 22/02/26 更新日 : 23/11/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート