混ぜてくだけの*~ガトーフロマージュ~*

混ぜてくだけの*~ガトーフロマージュ~*の画像

Description

ずっしり、だけどなめらか~なチーズケーキ。
濃い目のコーヒーによく合います♡

材料 (パウンド型1台分)

バニラビーンズ(バニラエッセンスでも)
1/2本(数滴)
グラニュー糖
100g
3個

作り方

  1. 1

    型あわせてにクッキングシートを敷いておく。
    オーブンは160度に予熱
    湯せん焼き用にお湯を沸かしておく。

  2. 2

    バターを泡だて器で柔らかくなるまでよく練る。

  3. 3

    クリームチーズを入れてまた柔らかくなるまで混ぜる。
    チーズが硬い場合はま2に混ぜる前に少しレンジで柔らかくする。

  4. 4

    写真

    マスカルポーネ・サワークリームを入れてさらに滑らかになるまで混ぜる。

  5. 5

    滑らかになったら、さやを割って種をこそげとったバニラビーンズ(バニラエッセンスでもok)とグラニュー糖を加えて混ぜる。

  6. 6

    写真

    卵を加えてさらによく混ぜる。
    コーンスターチをふるいながら入れて丁寧に混ぜる。

  7. 7

    写真

    生地を型に流し込む。
    写真のようにポツポツがあったら爪楊枝などで壊しておく。

  8. 8

    天板に⑥を乗せて型の1/3くらいの高さまで湯をはり、160度で60分湯せん焼きにする。

  9. 9

    焼きあがったら型のままある程度あら熱をとり、さらに冷蔵庫で冷やす。

  10. 10

    型から出すときは四隅のシートを持ち上げるようにようにして引っ張り、対角線上にシートを持ち上げるとよい。

  11. 11

    写真

    焼き上がりは表面は膨らんで割れていると思いますが、冷めてきたらしぼんできて上写真のようになります。

  12. 12

    写真

    3cm×8cmが12個のシリコン型でも作ってみました。
    温度は同じく160度で60分。

  13. 13

    写真

    おすそ分けがしやすいですね♡

  14. 14

    写真

    こんな風にクッキングシートで包んで焼き型に入れてリボンでおめかししてもかわゆいです♡

コツ・ポイント

コツは特に無いですが、しいて言うなら②でしっかり柔らかくして③の状態のときにだまが残らないようにすることかな?
09.02.14 手順を見直しました。

このレシピの生い立ち

どっしりチーズケーキが食べてくて♡
レシピID : 713038 公開日 : 09/01/13 更新日 : 09/04/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
bellちゃん♡
チーズに材料費かかりますが、お金かけてでも作りたいくらい美味しくできました…!家族友達にも大好評です♡
写真
ゆみ*ゆみ
ここぞ!の時にはコレ♬*゜みんなに喜んで貰える神レシピです♡

混ぜるだけなのにね!レポ嬉しいです!ありがとうございます♪

写真
松村さん
3種のチーズで作るレシピを探してました。甘酸っぱいソースと相性♡

とっても素敵なレポありがとうございます♪お店見たいです!

写真
トーリ0928
余った林檎煮を入れました☆お口の中でとろけるぅ~(≧∀≦)

わーお*おいしそうですね!!今度真似っ子させてくださいね!