ふきのとうとくるみの佃煮風味噌炒め

ふきのとうとくるみの佃煮風味噌炒めの画像

Description

天ぷら以外でも美味しく食べれる佃煮風。
ぐつぐつ煮ないのですぐ出来ます。

材料 (作りやすい分量)

2つかみ
生で両手いっぱい
ごま油
大さじ1
味噌
大さじ4
砂糖
大さじ4
みりん
大さじ2

作り方

  1. 1

    くるみはビニールに入れて綿棒で叩き、細かくする。ローストのものが安心。

  2. 2

    ふきのとうは軽く水洗いして、沸騰したお湯で、さっとゆでて、みずで冷やし、絞る。

  3. 3

    みじん切りにしてフライパンで、ごま油で炒める。

  4. 4

    全体に油が回ったら、同じフライパンの中央を少し開けて、味噌、砂糖をいれて、味噌と砂糖をなじませてから全体に炒め合わせる。

  5. 5

    時間をおかず、みりん、1のくるみを入れて、全体を炒める。
    絶えずかき混ぜて、適当な水分量になったら完成。

コツ・ポイント

苦いので甘く作りましたが、くるみだけでなく、ピーナッツやごまなど、ナッツ類をいれると食べやすい。アレルギーの方は要注意。

このレシピの生い立ち

おばあちゃんにふきのとう頂きました。
レシピID : 7131151 公開日 : 22/03/01 更新日 : 22/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ダッフィーニーうに
ふき味噌があったので胡桃とで炒めておぼろ豆腐にのっけていただいてみました☺️
写真
milsalud
いい具合の甘苦で、ふきのとうの風味の良さもありつつ、くるみもアクセントになって美味しかったです!
初れぽ
写真
あに314
クルミの佃煮が好きで、ふきのとうが少しあったので少量の分量でつくりました。 甘い味つけとゴマ油で、娘も食べられました。