雛祭り♡もっちり練乳いちごミルク蒸しパン

雛祭り♡もっちり練乳いちごミルク蒸しパンの画像

Description

やさしい甘さでしっとりもちもち、蒸しパン苦手でも好きになる!試作を重ねこの配合に辿り着きました。

材料 (9号カップ4個分)

1個分
50g
サラダ油
大さじ1
30g
2g(小さじ1/2)

作り方

  1. 1

    写真

    〈下準備〉フライパンに1〜2cm高さくらいの水をいれる。蓋に布(タオル等)を巻き付けて蓋の上でしっかり結ぶ。

  2. 2

    写真

    〈下準備〉9号カップをココットやプリン型など耐熱の容器にセットする。(カップがなければ耐熱容器に直接入れてもOK)

  3. 3

    ボウルに練乳といちごジャムを混ぜ合わせ、油を加え混ぜる。

  4. 4

    写真

    粉類を全て合わせ、③のボウルにふるい入れたらゴムベラか大スプーンで全体をザックリ混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    別のボウルに卵白をハンドミキサーで5〜6分立てに泡立てる。持ち上げたときにツノがちょっと立ったあとへたるくらい。

  6. 6

    写真

    ⑤の卵白を④に合わせる。ゴムベラか大スプーンでできるだけ泡をつぶさないよう混ぜ合わせる。

  7. 7

    大スプーンで型に流し入れる。流し込んだら1〜2回容器を高いところから落として余分な空気を抜く。

  8. 8

    写真

    湯が沸いた状態のフライパンに耐熱容器ごと置き、タオルを巻き付けた蓋をして13〜15分蒸す。

  9. 9

    写真

    完成!

  10. 10

    写真

    カップなしで耐熱容器に直接入れても、手で簡単にとりだせます。

  11. 11

    冷めてもレンジで10秒チンしたら出来立て感復活します。牛の顔の絵の練乳は120g入りなので8個分つくれます。

  12. 12

    写真

    翌日もしっとり、ふわふわ。練乳ミルク蒸しパンも掲載しています。レシピID 7130617

コツ・ポイント

◎生地を型に入れたらすぐに蒸し始められるようにフライパンの湯を沸かすこと
◎蒸す時は湯気がしゅんしゅん上がっている状態を保つこと(湯がなくならないよう注意)
◎ガスコンロの場合は蓋の蒸し布が焼け焦げないよう注意
◎もちろん蒸し器でしてもOK

このレシピの生い立ち

ヤマザキのむしもっちのようなモチモチ感のある蒸しパンを作りたくて、練乳がたくさんあったので。
レシピID : 7131381 公開日 : 22/03/01 更新日 : 22/04/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート