大好き♡イチゴショート

大好き♡イチゴショート
春になってイチゴが出回ると作ってみたいお菓子です。

材料 (底が外れる21センチの丸形)

スポンジ生地
卵M玉
4個
砂糖
80㌘
小麦粉
40㌘
牛乳
大さじ2
サラダ油
大さじ1
デコレーション
砂糖
20㌘
イチゴ
1パック
用意する道具はボール2個 泡立て器又はハンドミキサー、オーブン、ケーキの焼き型1個、ゴムべら1本、キッチンスケール、計量カップ、計量スプーンです。
底が外れない型を使用するときは底の部分に紙を敷いて使います。

1

小麦粉とコーンスターチはふるっておきます。粉ふるいがない場合はボールに粉を入れて乾いた泡立て器でかきまぜダマをなくします

2

ケーキ型の側面、底面にサラダ油を塗っておきます。

3

オーブンを200度に予熱します。開閉で温度が下がるので高めに設定しておきます。

4

フライパンに半分くらいの深さに水を入れて沸かし火を止めます。

5

写真

卵と砂糖をボールに入れ混ぜたら1のフライパンにボールごと浮かべ、写真のようになるまで泡立てます。

6

もう一つのボールに牛乳、サラダ油を入れて粉類を一度に加え泡立て器でなめらかになるまで混ぜます。

7

ここに4の泡立てた卵をお玉に2杯程度加えて混ぜます。泡が消えても大丈夫です。

8

泡立て器をゴムべらに持ち替えて、6のボールに残りの卵を一気に加え混ぜます。泡を消さないように切るように大きくざっくりと。

9

天板に置いたケーキ型に生地を流し込んだら、予熱したオーブンに入れて180度に設定して5分。160度で35分焼きます。

10

焼き上がったら型を伏せて天板にのせて冷めるまで放置。

11

スポンジが冷めたら側面と底面に包丁を入れて型からはがし、横2枚にスライスします。

12

写真

砂糖を加えて固めに泡立てた生クリームとイチゴをのせて好きな形にデコレーションしたら出来上がりです。

13

写真

この写真のデコは生地の間に2分の1量の生クリームと縦半分に切ったイチゴをはさみ表面はクリームをスプーンで落としました。

14

写真

ふんわり~♪

15

写真

こっちの角度から。

16

写真

こんなのも。

コツ・ポイント

焼き上がったスポンジは熱いうちに天板に伏せておくとしっとりします。なお、このレシピで焼くと生地はふんわりきめ細かいのですが焼き上がりのふくらみは最終的に型の半分くらいにしぼんで落ち着き、型一杯に膨らんだ厚い生地にはなりません。

このレシピの生い立ち

ケーキ屋さんのショーウインドウで必ず目を引くイチゴの赤。子供の頃からの憧れイチゴショートをおうちで作りたくて。高校生の頃から試行錯誤して、おばさんになった今頃になってようやくまともっぽいモノが作れるようになりました。でもまだまだですねぇコレ
レシピID : 713708 公開日 : 09/01/14 更新日 : 09/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/12/29

First tsukurepo mark
写真

幸せな味♪自分で作るとクリームいっぱいで作れていいですよね~

ワンピ

作ってくださって本当に嬉しい♪つくれぽありがとう♪