梅ぇ~♫おかか✿こんにゃくの画像

Description

こんにゃくの小さいおかず♫あと一品に梅鰹風味のこんにゃくをいかが…ダイエット中にも嬉しいです♬

材料 (小鉢に3~4皿)

1枚(約220g)
梅干
中2個
かつお節パック
1袋(5g)
☆醤油
大さじ1
☆料理酒
大さじ1
☆味醂
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    梅干は種を除き包丁で刻んでたたいておきます。こんにゃくは包丁で斜めに切れ目を浅く入れ食べやすい大きさに切り分けます。

  2. 2

    写真

    あるいはこんな風に食べやすい大きさに手でちぎっても良いです

  3. 3

    写真

    水を入れた鍋にこんにゃくを入れ下茹でをします。(沸騰後2分くらいを目安に…)その後ザルにあけて湯きりしておきます。

  4. 4

    写真

    鍋に☆印の調味料とたたいた梅、こんにゃくを入れ点火します。中火弱でお箸で転がしながらゆっくりと煮ます。

  5. 5

    写真

    汁気がほぼなくなってきたらかつお節を入れて混ぜ火を止めて出来上がりです

  6. 6

    写真

    白いこんにゃくで作ってみました…

  7. 7

    写真

    黒いこんにゃくで作ってみました…

  8. 8

    写真

    2009・4・23
    おかげさまで話題入りしました。つくれぽくださった皆さんありがとうございました。

コツ・ポイント

小さめのこんにゃくで作ってみました 大きさで調味料増やしてくださいね…
コツは弱めの火加減でじっくりと煮てください。火が強いと染込みにくく煮汁も早くなくなってしまいます。
お好みで大葉の刻んだものをあしらっても良いですね♫

このレシピの生い立ち

ダイエット中です。カロリーを抑えたこんにゃくで品数を増やしたかったから…
レシピID : 713754 公開日 : 09/01/15 更新日 : 09/04/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

63 (51人)
写真
0720まま
こんにゃく1つで出来るなんて素敵!梅干しと鰹節が効いて美味しかったです。
写真
かつえもん☆
味が濃すぎずまろやかでおいしい!よく染み込んでいました。ご飯にもお酒にも合いますね♡
写真
なのかっち
味が染み込んでいて美味しいです😆(14歳が作りました)
写真
*☆mina☆*
あと一品に助かります☆間違いなく美味しいお味でした!