アルミホイルで!鮭のちゃんちゃん焼き風

アルミホイルで!鮭のちゃんちゃん焼き風の画像

Description

本物のちゃんちゃん焼きを食べたことがないので、イメージで作る妄想料理シリーズ。ホイルに包んでオーブントースターで焼くだけ

材料 (3人分)

2切れ
適宜
1/4個
1/4個
1/2パック
1/2パック
味噌
大さじ1
マヨネーズ
大さじ1
みりん
大さじ1/2
バター
適宜
黒胡椒
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    鮭を水でさっと洗い水けをしっかり拭く。全部で6つ分くらいに切り、塩こしょうと酒を振って置いておく。

  2. 2

    写真

    アルミホイルに大きめの千切りキャベツ、千切りパプリカを敷いて、鮭を2切れ、上からえのき、マイタケを乗せる。

  3. 3

    写真

    味噌、マヨネーズ、みりんを合わせて、3等分にかける。とろけるチーズ、バターを乗せて、黒胡椒をかけ包む。

  4. 4

    写真

    天板に乗せ、オーブントースターで15分焼く。食べる前にホイルを開いて、鮭を崩して混ぜながらいただきます。

コツ・ポイント

キャベツ以外の材料は何でもいいです。玉ねぎ、チンしたじゃがいも、にんじんなども味噌に合います。魚の切り身はさっと洗うと生臭さがなくなります。

このレシピの生い立ち

普通のホイル焼きに飽きたので、ご飯のおかずになりやすい味噌味でキャベツと合わせてちゃんちゃん焼き風に。味噌はだし入り液体味噌を違いましたが、何でもいいです。バター風味マーガリンを使っています。とにかく家にあるもので作るなんちゃって料理です。
レシピID : 7141992 公開日 : 22/03/11 更新日 : 22/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート