❀ホワイトチョコとベリーのチーズケーキ❀

❀ホワイトチョコとベリーのチーズケーキ❀
いつものチーズケーキをバレンタイン風に♫
砂糖の代わりにホワイトチョコの甘みで仕上げました!!ベリーの酸味が◎!!

材料 (18センチの丸型またはスクエア型1個分)

フィラデルフィアクリームチーズ
1箱(250グラム)
冷凍ブルーベリー(冷凍ラズベリー)
80グラム
ホワイトチョコレート
45グラム~
200ml
1個
大2
薄力粉
大1
 ボトム
グラハムクラッカー(グラハムビスケット)
80グラム
無塩バター
30グラム

1

写真

型にクッキングシートをひく。またはバターを塗り、冷蔵庫で冷やしておく。オーブンを170℃に予熱しておく。

2

写真

クラッカーはさらさらの粉状になるように砕いておく。(私はボウルの中である程度手で壊してから麺棒でざくざく潰します。)

3

耐熱ボウルにバターを入れ、レンジで1分強加熱。完全に溶けたら②のクラッカーと合わせてスプーンでよく混ぜる。

4

写真

③を型に入れてスプーンの背でギュッと押し平らにする。冷蔵庫で冷やしておく。

5

写真

耐熱ボウルにクリームチーズをちぎり入れ、レンジで1分強加熱。別のボウルでホワイトチョコもレンジ加熱し混ぜる。

6

写真

生クリーム・卵・レモン汁を加えてよく混ぜる。さらに薄力粉を加え粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

7

写真

凍ったベリーの2/3量を加え軽く混ぜる。

8

写真

型に流しいれ、台に軽く打ちつけて空気を抜き、残りのベリーを上に散らしオーブンで70分焼く。(写真はハートに飾りつけ)

9

写真

焼きあがったら、型ごと冷まし、荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。
よ~く冷えたら完成♪

10

写真

コツ・ポイント

甘さ控えめだと思うので、甘いのがお好きな方はホワイトチョコレートの量を増やしてみてくださいね☆
冷蔵庫でよ~く冷やしてから食べた方が美味しいです!!

このレシピの生い立ち

いつも作っているベイクドチーズケーキをバレンタイン風にホワイトチョコレートで仕上げました!!
レシピID : 714735 公開日 : 09/01/16 更新日 : 09/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/02/10

First tsukurepo mark
写真

ホワイトチョコ・チーズ・ブルベリー…好きな物尽くしで大満足です♪

ja5mine

可愛く作ってくれてありがと~♡私も好きなもの尽くしだよ^_^