お鍋ひとつ!簡単!椎茸と菜花の煮浸し

お鍋ひとつ!簡単!椎茸と菜花の煮浸しの画像

Description

旬の菜花の茎を美味しく食べるべく、旨味のある椎茸と組み合わせて煮浸しを作ってみました! 調味料も少なく簡単仕上げ!

材料 (2人分)

1/2(茎含む)
3個
400cc
☆醤油
小さじ1
☆砂糖
小さじ1
☆顆粒だし(かつお)
小さじ1/2
お好み

作り方

  1. 1

    菜花は茎部分から葉先手前ぐらいの1/2を使います。水洗いした後、2cm目安でざく切りに。

  2. 2

    写真

    鍋で湯を沸かしている間に、椎茸を食べやすい薄さにスライス。湯が沸いたら菜花→椎茸を入れ2分ほど茹でる。

  3. 3

    一旦火を止めて、鍋の湯を100cc程残して捨てる。鍋に残った食材と湯に、星印の調味料を全て入れ再度火にかける。

  4. 4

    軽く全体を混ぜながら1分弱経ったら火を止めて出来上がり! 仕上げに、お好みで白胡麻を散らして完成です!

コツ・ポイント

椎茸とかつお顆粒だしの旨味があるので、限られた調味料だけでも味がまとまります! 大人味にアレンジする時は、ごま油とラー油を足してナムル風にしても美味しいので副菜の参考にしてみてください。

このレシピの生い立ち

副菜を簡単に作りたいと考え、鍋ひとつで作れるものを考えました。菜花の茎の美味しさを味わいたく、少量残った椎茸と合わせたら思いのほか良くできたのでレシピに追加しました。
レシピID : 7149405 公開日 : 22/03/18 更新日 : 22/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あきつま(杏花☆)
菜花の茎を捨てずに1品料理作れて、捨てずに作れました。