えびを卵で包み蒸し~♪の画像

Description

とっても簡単にできます。見た目もちょっとかわいいのでおもてなしの一品にいかがですか?

材料 (4人分)

6尾 (80g)
しょうが みじん切り
小さじ1/2
ねぎ みじん切り
大さじ2
大さじ2
しょう油
小さじ2
小さじ1/3 + 小さじ1/4
6個
砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    えび4尾は尾と最後の1節を残して殻をむき、荒みじん切り。残りのえびは殻をむき、荒みじん切りにする。

  2. 2

    鍋に1のみじん切りにしたえびとひき肉、しょうが、ねぎ、酒、しょう油、塩小さじ1/3をいれ煮つめそぼろを作る。

  3. 3

    別の鍋に卵と砂糖、塩小さじ1/4をいれ混ぜ、箸でよくかき混ぜながらとろんとした炒り卵にする。

  4. 4

    写真

    3を4等分にしてラップに広げ、2をのせ1のえびの尾を真ん中にくるようにして茶巾にしぼる。

  5. 5

    写真

    4をカップなどに入れ電子レンジに1分30秒ほどかけ、よく冷ましてからラップをはずす。

コツ・ポイント

3の卵は半熟状態で火からおろしてください。ラップはレンジの中で開かないようきっちり閉じて、電子レンジでの時間は調節してください。冷めたままでもおいしいですが、食べる前にレンジでもう一度温めてもいいかも。

このレシピの生い立ち

寄せ卵を作っている時に中に私の好きなえびと豚肉を入れてシュウマイのようなものができないかと思い、試してできたレシピがこれです。
レシピID : 715457 公開日 : 09/01/17 更新日 : 09/01/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ブランディ
ブラックタイガー隠れてます!美味しくて感動です!おもてなしに。

彩りといい盛り付け方といい美しい!!さすがです。感謝☆

初れぽ
写真
cocoりえ
海老なしですが…簡単で可愛いですね♫お弁当に入れました♬

つくれぽ1号感激です。ありがとうございました。