牡蠣のクリーム煮の画像

Description

牡蠣の季節には絶対食べたい!牡蠣の旨味で塩胡椒だけなのにとっても深い味です。実はとっても簡単♬

材料

1パック
少々
ニンニク
1片
オリーブオイル
大さじ1
大さじ2
適量
白胡椒
適量

作り方

  1. 1

    ボウルに牡蠣を入れ片栗粉をまぶして優しく混ぜる。水で洗い流す。ザルにあげて水を切る。

  2. 2

    フライパンにニンニクとオリーブオイルを入れ火をつける。香りが立ったら牡蠣を入れる。

  3. 3

    オイルが馴染むまでそっと焼いたら塩胡椒をし酒を入れて蓋をする。

  4. 4

    牡蠣に火が通ったら、牡蠣だけを皿に取り出しておく。

  5. 5

    4のフライパンに生クリームを入れ煮詰めていく。途中、取り出した牡蠣から出た水分をフライパンに入れさらに煮詰めていく。

  6. 6

    好みのとろみになったら塩胡椒で味を整え、牡蠣を戻してもう一度沸騰したら出来上がり。

コツ・ポイント

クリーム煮と言っても煮てません。さっと火を通してソースに絡めるのが牡蠣をプリプリふっくらに仕上げるポイントです。

このレシピの生い立ち

牡蠣が大好き!カキフライが一番好きだったけど、牡蠣とクリームの組み合わせも大好き。牡蠣の旨味がダイレクトに味わえるレシピにしてみました。ソースはパンにつけても、パスタに絡めても、ご飯に混ぜてドリアのようにしても美味しいです。
レシピID : 7163859 公開日 : 22/04/03 更新日 : 22/04/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート