レンジで2分!人参ラペの画像

Description

千切り→レンチン→混ぜる!人参苦手な私が推す、お弁当の定番おかずです。千切りのコツなども詳しく載せました!

材料

1本
小さじ1
みりん
小さじ1
レモン果汁(お酢でも)
小さじ1
あればハーブや青のり(パセリ、バジル、ディルなど)
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    人参の皮を剥き、千切りにする。斜め薄切りにしてから切るときれいな千切りができる。

  2. 2

    写真

    細さはこのくらいで大丈夫です。

  3. 3

    写真

    耐熱ボウルに人参、塩を入れて混ぜ合わせ、5分程おく。写真のように水が出るので、ぎゅっと絞って水を捨てる。

  4. 4

    写真

    絞った後が写真の状態。しなしなで柔らかくなる。ここにみりんを加えてラップをかけ、500Wで2分、レンジ加熱する。

  5. 5

    写真

    レモン果汁とハーブを加えてよく混ぜたら完成。

  6. 6

    写真

    これを入れたお弁当がこちら(ID:225739)他のおかずレシピも載せています。

コツ・ポイント

【3】
水分をしっかり抜くと、人参の臭みが抜けて調味料も染み込みやすくなります。

【5】
お酢だとレモンより少し酸っぱくなります。酸っぱすぎたら、蜂蜜や砂糖を少し加えてみてください。青のりを入れると和食によく合います。

このレシピの生い立ち

我が家の定番お弁当おかずの一つ。よくあるおかずですが、人参の臭みが苦手な自分が調理したので、食べやすさに自信あります(笑)人参嫌いが少なくなればいいなぁ。

人参だけであっという間に消費できるので、大量消費にもおすすめです。
レシピID : 7164330 公開日 : 22/04/04 更新日 : 22/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クック21X93H☆
主菜を作ってる間に簡単にできました!ありがとうございます❣️
写真
おまたんLABO
お昼ごはんの準備は簡単に! お皿に自分で盛り付けしてもらうスタイルです♪
写真
♡Coco⋈
キャロットラペ、初めて作りました♡凄くさっぱりしていて美味しかったです♡家族にも好評でした♡♡またリピします¨̮♡
初れぽ
写真
チェリチョコ
短時間で簡単に美味しくできました☆乾燥バジルをかけたら香り良しでした。ハーブ追加はアイディアですね!レシピありがとうございます☆