キャラメルりんごケーキ

キャラメルりんごケーキ
パイナップルアップサイドダウンケーキのリンゴ版です。リンゴがたくさんあったので作ってみました。リンゴは紅玉じゃなくてもふじでもおいしいです。

材料 (20センチの型(底が抜けない型))

砂糖
90g
バター
50g
りんご
1個
バター
150g
砂糖
100g
ブラウンシュガー(なければ砂糖)
30g
2個
プレーンヨーグルト
50cc
小麦粉
180g
小さじ1
小さじ4分の1
ラム酒
大さじ1
シナモン
少々

1

写真

下準備・リンゴは縦にスライスし、ラム酒とシナモンを各少々振りかけておく。オーブンを180℃にあたためておく。


2

写真

鍋に砂糖を入れて火にかけ、キャラメルを作り、バターを加えて溶かし、型の底に流し広げる。キャラメルが冷え固まったらリンゴを放射状に並べる。





3

写真

ボールにバターを入れて、泡立て器でクリーム状にしたら、砂糖、ブラウンシュガー、卵、ヨーグルトの順に加えて混ぜ、粉類とラム酒を入れて混ぜる。





4

写真

型に流し入れ、180℃のオーブンで35~40分かけて焼く。





5

写真

焼き上がったら、暑いうちに型から外す。(固まってしまうため)

コツ・ポイント

友達にも大評判です。型は底の抜けないものを使ってください。型はオーブンの天板でもいいと思いますが、そのときはキャラメルの分量を増やしてください。

このレシピの生い立ち

レシピID : 71675 公開日 : 02/12/03 更新日 : 02/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
cocona 2003年02月06日 01:16
 
はじめまして。coconaといいます。
 ゆーぴいさんのキャラメルりんごケーキ作ったのですが、失敗してしまいました。
 そこで、二つ質問があります。キャラメルを作る時に、バターをいれますよね。私が作った時、バターがキャラメルとなじまないで、型の中で二層になってしまいました。その上からりんごを敷いて作ったのですが、型から抜いた時にやっぱりバターだけがドロッっと出てきてしまいました。

 それから、私は焼きあがってすぐに型から抜いたのですが、固まったキャラメルが型について、きれいに取れませんでした。

 どうしてでしょうか?私はお菓子作り下手なので(特にキャラメルは苦手なのです)なにか、コツがあれば教えてください。
 
ゆーぴい 2003年02月06日 23:16
ご質問ありがとうございました。
私が作るときも、キャラメルとバターは分離することがありました。また、型に入れて置くとどうしても分離すると思いますが、焼けばケーキの生地となじんで、大丈夫だったと思うんですが、、、
また、私はいつもガラスの耐熱皿で作るのですが、どんな型で焼かれましたか?型によってはくっついてしまうかもしれません。すみません、答えになっていないかもしれませんが、、、 ガラスか陶器の型で一度作ってみてください。