手軽に減塩!トマトと玉子のふわふわスープ

手軽に減塩!トマトと玉子のふわふわスープの画像

Description

トマトの旨味と玉子の塩気で十分味がととのいます☆2歳の娘もペロリ&おかわり!身体に優しい栄養満点スープです。

材料 (3〜4人分)

1個
☆鶏ガラスープの素
小さじ1〜2
☆酒
小さじ1
必要に応じて
300〜400cc

作り方

  1. 1

    プチトマトはヘタを取り、十字に切れ目を入れておく。

  2. 2

    鍋に水を入れ沸騰させる。火を弱めトマトを入れる。
    5秒くらいで取り出し、冷水にさらす。皮をむく。

  3. 3

    皮をむいたトマトは切れ込みに合わせて2等分もしくは4等分に切る。

  4. 4

    鍋にトマトを戻し、☆で味付け。

  5. 5

    クツクツ程度の火加減で、溶き卵をお箸につたわせながら円を描くように流し入れる。

  6. 6

    かき回さず、そのままにして火を止めておく。味見をして、塩を加減して入れる。

  7. 7

    写真

    2022/4/29「減塩」の人気検索でトップ10入りしました(^o^)ありがとうございます✨

  8. 8

    写真

    2022/5/20「減塩」の人気検索で1位になりました!!
    皆様ありがとうございます✨

コツ・ポイント

2歳児の娘のためにトマトは湯むきをしましたが、大人は湯むきを省いていただいてOKです!卵を入れたらすぐにかき回さず、余熱で火を通すことが透き通ったスープになるコツです。また卵は白身を切るように混ぜるとふわふわ玉子になりやすいです。

このレシピの生い立ち

主菜の味が濃い時、もう一品欲しいという時、献立の彩りが足りない時に、手軽にささっと作れたらいいなと思って。
レシピID : 7169102 公開日 : 22/04/10 更新日 : 22/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
①⑦⑤酸味が好き!
飴色玉ねぎを入れてアレンジさせていただきました!6人前くらいになってしまったのですが、3人であっという間に平らげてしまいました笑
写真
こと猫パンダ
お手軽で簡単に出来ますねぇ。主菜が味が濃いめだったので優しい味に感謝です。大人は、七味や一味でピリ辛でもいいかなぁ
写真
☆☆MAIKO☆☆☆
野菜嫌いな子供でも食べてくれました!
写真
Etsu☆ko
普通のトマト使いました🍅皮を湯むきしてるのでトゥルントゥルン💓トマトの優しい酸味が良きです。ごちそうさまでした😋