Sweet Love 大福

Sweet Love 大福
餡を苺入りぎゅうひ生地で包み可愛くハートに成形。大好きな人への和風Sweet Loev♪

材料 (8個)

A 白玉粉
50g
A 砂糖
30g
A 水
90g
2個
好みの餡
150g

1

写真

餡は8等分し丸めておく。今回私が使用した餡は自家製の甘さ控え目こしあん。

2

写真

耐熱容器にAの材料を入れ泡だて器でダマが無くなるまでよく混ぜる。

3

写真

ラップをかけレンジ加熱2分40秒。その後滑らかになるまでヘラよく練る。

4

写真

粗く切った苺を加え軽く混ぜる。今回使用した苺2個はヘタを取った状態で35g。苺の大きさで使用する個数が変わってきます。

5

写真

この時混ぜすぎると苺が潰れ水分が出て生地が扱い辛くなるので注意して下さい。

6

写真

片栗粉を敷いた台に生地を出し等分にカット。その後餡を包んでいく。

7

■閉じる生地部分に苺があると閉じ辛いです。その場合苺は取り生地中に埋め込み作業するとやり易いです。

8

写真

包み終えたらハートの成形に。まず心持ち三角に形作る。

9

写真

菜箸などでハートのくぼみの部分を作る。

10

写真

仕上げにハートらしく丸みをつけ微調整したら出来上がり。

11

写真

並べるととてもキュート♪

12

写真

苺大福同様苺の甘酸っぱさと餡の相性は素敵です。

コツ・ポイント

私の使用レンジは700wです。使用するレンジのw数によって加熱時間を調整して下さい。餡にカットした苺を入れても美味しいです。

このレシピの生い立ち

普段はあまり作りませんがたまにこういう可愛い系の物を作りたくなります。とても可愛いので子様ウケは抜群。
レシピID : 717970 公開日 : 09/01/21 更新日 : 09/01/21

このレシピの作者

ご訪問ありがとうございます。
のんびりマイペースに活動させて貰っています。
随時レシピ見直し中。

■使用オーブン HITCHIヘルシーシェフ MRO-DV2000

■無断転写ご遠慮願います    

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

22 (18人)

15/03/12

写真

丸く包むのが精一杯の初心者ですが、お味は格別でした♡

グランティラノス

14/02/08

写真

いちご入りも作りました ♡(ت) リピ決定です!

そうはるはな

14/02/08

写真

ゆきらいんサンの大福かわいすぎです ♡美味しすぎてペロリでした!

そうはるはな

13/11/27

写真

旦那さん大絶賛でした。クリーム大福にアレンジしてみました。

RONAKUNA

1 2 3 4 5