朝食パンケーキの画像

Description

朝食用のしっとり、ふんわりなパンケーキ。シンプルなので、アレンジして楽しめます。

材料 (2人分(約8㎝×6枚))

A.薄力粉
70g
A.ベーキングパウダー
3g
A.砂糖
大さじ1
A.塩
ひとつまみ
100cc
バター
1かけ
(サラダ油)
少し
*マロン、キャラメルクリーム等
〜50g程
*はちみつ、粉糖
お好みで

作り方

  1. 1

    ボウルにAを入れ、泡立て器でぐるぐる混ぜる。
    *ココアパウダーを入れる場合はここで一緒に混ぜる。

  2. 2

    牛乳、溶かしたバターを加え、ダマがなくなるまでぐるぐる混ぜる。

  3. 3

    *マロン、キャラメルクリーム等を入れる場合
    2に加えて、混ぜる。

  4. 4

    写真

    フライパンを熱しサラダ油を薄く引く。温まったら中火にして、スプーンで生地を落とす。(メモ:サーバースプーンたっぷり1杯)

  5. 5

    写真

    フツフツと気泡が出てきます。全体的に出て、止まってきたらひっくり返す。ゆっくり10秒焼く。

  6. 6

    写真

    お好みではちみつや粉糖をかける。

  7. 7

    写真

    ベーコン、スライスチーズ、黒胡椒。砂糖は大さじ半分、塩ふたつまみ。色白ですが、こちらもおすすめです。

コツ・ポイント

ココアパウダーを加える場合は、その分薄力粉を減らします。
かなり甘さ控えめなので、砂糖の量は調整してください。

このレシピの生い立ち

朝は少食なので、小さめ2人分の量に調整しました。卵を使わない、甘さ控えめなパンケーキを作りたくて。
レシピID : 7182815 公開日 : 22/05/09 更新日 : 22/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (7人)
写真
はむたはむた
シンプルな材料で簡単に作れるので朝食によく作ってます^_^ふわふわでとっても美味しい

たくさん作ってくださってありがとうございます!バターにソース、美味しそうです+°

写真
コケ子
家にある材料で簡単に出来ました!リピします♪

美味しそうな色ですね+°れぽありがとうございます^ ^

写真
papikun
またまた作りました♪美味しくいただき^ ^

わー、嬉しいです+°こんがりいい色!ありがとうございます^ ^

写真
papikun
りぴさせて頂きました^ ^ やっぱり美味しーーーーっ!

バター乗せ美味しそうですね^ ^リピ嬉しいです!ありがとうございます+°