真っ黒冷凍バナナのケーキの画像

Description

結婚記念日に夫が好きなバナナケーキを作りました。冷凍して真っ黒になったバナナでもできるかどうか試してみました。

材料 (パウンド1つ分)

冷凍したバナナ
大2本 小3本
2個
砂糖
カップ半分
バター
50g
カップ1と1/4
ベーキングソーダ
小さじ1/2
アイシング用 粉砂糖
カップ1/3
レモン汁
大さじ3
カルダモン、シナモンなど
小さじ各1/2
チョコレートチップ クルミ等
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    冷凍したバナナは解凍します。ふにゃふにゃなので、流れないようにまな板の上などで皮をむき、ボールで崩します。

  2. 2

    写真

    余熱中のオーブンでバターを溶かします。型のバターをバナナに混ぜて少し冷まします。型の内側にバターを伸ばし、粉で覆います。

  3. 3

    写真

    卵、砂糖を入れ、良く混ぜます。ベ粉類を別のボールで全て良く混ぜてからバナナに加えます。スパイスなどを加えさらに混ぜます。

  4. 4

    バターを塗って粉をはたいたパウンド型に生地をいれます。1度落として大きな気泡を抜きます。

  5. 5

    写真

    オーブンにいれて10分したら、真ん中に切れ目をいれます。これが膨らんで山形になれば最高。

  6. 6

    粉砂糖とレモン汁を混ぜて、ケーキが冷めたら上からかけて飾る。お好みで、アイシングなし、粉砂糖のみなどでどうぞ。

  7. 7

    レシピを見直しました。

コツ・ポイント

型にオーブンシートをひかない、昔ながらのやり方でやってみました。溶かしバターはオーブンの余熱でチラチラ見ながら数分溶かして作ります。
バターが熱すぎると加えた卵が煮えてしまうので、バナナに混ぜてから卵を加えます。
粉は先によく混ぜておく!

このレシピの生い立ち

冷凍庫で忘れそうだったバナナを解凍したら、とても柔らかくペースト状でした。ケーキにそのまま使ったらどうなるか、3本消費できるかやってみました。今回は水分が多いのでミルクを使わず、ベーキングソーダとパウダー両方で高さを出すよう工夫しました。
レシピID : 7187913 公開日 : 22/04/29 更新日 : 22/07/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート