余ったご飯でお煎餅

余ったご飯でお煎餅
離乳食は嫌いだけどお煎餅やお菓子が好きな息子に贈る、手作りお煎餅☆

材料 (作りやすい分量)

炊いたご飯
80g
薄力粉
80g
岩塩
小さじ1/2
菜種油
小さじ2
大さじ2くらい
干し桜海老(じゃこでも)
大さじ1
青海苔
大さじ1
岩塩(仕上げ用)
一つまみ

1

ご飯はボウルに入れて水で塗らしたゴムベラで温かいうちに潰し、道明寺くらいのもち状にする。

2

別のボウルに薄力粉、塩、油を入れてポロポロにしておく。1のご飯と混ぜて水を足し、パン生地くらいの固さにする。

3

桜海老、青海苔を加えて混ぜる。ピンポン玉より小さめ(20gくらい)に丸め、クッキングシートで挟んでめん棒で薄く伸ばす。

4

天板にクッキングシートを敷いて並べ、仕上げ用の岩塩をパラパラかける。130度に予熱したオーブンで約40分焼く。

コツ・ポイント

極薄~く伸ばした方がぱりぱりで美味しいです。桜海老は細かめの物を使用しています。
塩分を調節して、お好みのふりかけやゆかり、味噌などを入れてもおいしいです。
また、雑穀米ご飯でも♪

このレシピの生い立ち

お子様煎餅の大好きな息子。バランスを考えた手作りのお煎餅を食べてほしくて♪
レシピID : 719229 公開日 : 09/01/27 更新日 : 09/01/27

このレシピの作者

第三期レシピエールに☆横浜で、のほほ~ん☆かなりのスローペースでごめんなさい…10歳の長男、7歳の次男、主人の4人暮らし☆レシピは手直ししてしまうごどもあるがら、チェックしてけれなぁ~(一応秋田弁) 。皆様の素敵なレポに癒されてマ~ス♡いつもありがとうね♡むぎゅっ~(抱擁)...桜をこよなく愛する✽桜ばか2号✽&平井の堅ちゃん&スタバ大好き♡

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/03/23

写真

私にも出来た♪頂いた桜塩で、桜葉、桜エビ、ゴマ入り♪美味し~い!

まくのうち

桜咲く~♪こんな素敵なお煎餅売ってたら大人買いしちゃいそう☆

09/02/08

写真

ふりかけin&on。うまっ!サクサク軽くて止まらない〜(^o^)

う〜さ〜

まくちゃんの所で拝見してました!早速美味しそうに有難うデス♪

09/01/29

First tsukurepo mark
写真

ヘルシー安全お煎餅♪最高☆子供のおやつ&大人のおつまみに◎

♡TOCHAKO♡

うっと~り☆う、美しい♪お煎餅初レポ、ありがとう!嬉しいナ♪