電気圧力鍋de発酵あんこの画像

Description

麹と小豆で作る、自然な甘さの優しいあんこです。
お子様もご高齢の方にも安心して食べていただけると思います。

材料

300g
米麹
300g
1000ml
天然塩
小さじ1〜
砂糖(お好みで)
お好みで
 
 
 
 
 
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    小豆を米を研ぐようによく洗い、大きめの鍋に洗った小豆と小豆の3倍ぐらいの水を入れ、強火で沸騰させてザルにあけ水を捨てる。

  2. 2

    写真

    小豆と分量の水を電気圧力鍋に入れ、密閉につまみを合わせて加圧6分。

  3. 3

    写真

    茹で上がった小豆を指でつぶれるか確認し、小豆と茹で汁で分けて、小豆が60度程になるまで冷ます。

  4. 4

    写真

    圧力鍋に小豆と米麹を入れゆで汁も戻し混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    圧力鍋のつまみを排気にし、低温・発酵モードで60度、8時間で発酵させる。

  6. 6

    写真

    炊き上がったら、天然塩を少々。
    自然な甘味のままor甘さが欲しい場合は砂糖を足して出来上がり。粒あんこしあんお好みで。

  7. 7

    写真

    軽くトーストした食パンにたっぷりあんことバター少し乗せて、トースターで少し加熱。
    あんバタートーストオススメです!

  8. 8

    水分量を増やしてぜんざいやお汁粉にもアレンジできます。
    ラップで小分けして冷凍すると、便利です。

  9. 9

    写真

    人気検索トップ10入りしました〜^_^ ありがとうございます!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

甘すぎるあんこが苦手で、麹を使って自然な甘さのあんこを作ってみました。
レシピID : 7199747 公開日 : 22/05/13 更新日 : 22/12/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックOBZKJI☆
しっかり甘くて美味しくてびっくりしました!一部はブレンダーでこし餡に。素敵レシピありがとうございます😊また作ります🎵
初れぽ
写真
BOWBOW♪
自然な甘さで美味しい〜大量にできたのでどう消費するか考え中です!