☆レンジで簡単!濃厚なめらかプリン☆

☆レンジで簡単!濃厚なめらかプリン☆の画像

Description

プリンをレンジで簡単に作りたくて試行錯誤した結果、このレシピにたどり着きました♡

材料 (4〜5個分(モロゾフ用のカップ5個))

4個
550cc
砂糖
80g(お好みで60〜80g)
バニラエッセンス
4滴
〈カラメルソース〉
砂糖
30g
小さじ2
熱湯
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱カップに砂糖30gと水小さじ2を加える。

  2. 2

    写真

    600W2分10秒加熱したら熱湯を小さじ2を加え混ぜる。※はねるためお湯を加える時は、少しずつ加えること。

  3. 3

    写真

    混ざったらカップにわける。※写真は4個ですが実際は5個で作ってます。その後、冷蔵庫で冷やす。

  4. 4

    写真

    ボールに卵をわりいれ、泡立て器でしっかりと混ぜる。

  5. 5

    写真

    別の耐熱ボールに牛乳550mlと砂糖80gを加え、600W2分30秒加熱する。加熱後、砂糖が溶けるように混ぜる。

  6. 6

    写真

    4の卵液に5の砂糖を溶かした牛乳、バニラエッセンスを4滴を加え、泡立てないようにゆっくり混ぜる。

  7. 7

    写真

    計量カップに6のプリン液を濾しながら注ぎ入れる。※計量カップだと注ぎやすいため。

  8. 8

    写真

    冷蔵庫で冷やしていた耐熱カップに濾したプリン液を計量カップで注ぎ入れる。※モロゾフ用のプリンカップに5個分注ぎました。

  9. 9

    写真

    一個ずつ蓋はせずに600W1分20秒〜30秒加熱後、アルミフォイルをかぶせ、余熱粗熱がとれるまで火を通す。

  10. 10

    写真

    粗熱がとれたら1時間冷蔵庫で冷やす。完成!※すができる前に軽くブクブクしてきた時点でとりだすのがポイント♡

コツ・ポイント

プリンは、一つずつ加熱!全体が軽くぼこぼことしてきたらレンジから取り出して下さい。我が家の電子レンジは、1分30秒ですが電子レンジや容器のサイズ、液の量により多少誤差が出ると思うので調整してください。沢山入れすぎや加熱しすぎに注意!

このレシピの生い立ち

娘のおやつに栄養がとれるプリンを気軽に作りたくて作りました。砂糖の量は、お好みで調整して下さい。
レシピID : 7200375 公開日 : 22/05/14 更新日 : 22/05/18

このレシピの作者

マカロン♡♡♡
@cooking.macaron9(みさこママ|旬の食材で一生物レシピ)クックパッドアンバサダー☆レシピ本、7冊掲載✨看護師☆家庭菜園と料理が趣味!旬な安い食材を使って時短!簡単!節約レシピを投稿中♪つくれぽが来るのが嬉しくて、毎日の仕事や料理の励みになっています✨2歳と0歳の2人の育児に奮闘中、義母と同居中のため子供から大人まで喜ぶような幅広い料理を投稿しています♪

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート