内秘伝の炒り卵お醤油ご飯。の画像

Description

玉子に付けた甘さと醤油がいい味です。砂糖味醂醤油は今回少なめになってしまいましたがもう少し醤油色が付くのが本当です。

材料 (2人前)

2個
砂糖
小さじ山盛り2杯
大さじ1
味醂
小さじ3
醤油
小さじ2
大さじ1
人数分
畑のお肉カレーそぼろ
好みの量
 

作り方

  1. 1

    ボウルに玉子を2つ割り白身と、黄身が一緒になるように下から上え箸で、20回程度切り今度は横へ箸で良く混ぜる。

  2. 2

    砂糖、醤油、味醂、酒を加え更に良く混ぜる。お鍋を火にかけ油を引き温まったら一気に玉子を流し入れ箸4本で一気に強火で混ぜる

  3. 3

    手早く混ぜ玉子がだんだん固まり生の状態が無くなってきたら直ぐに火を止め火からおろし余熱でかき混ぜる。

  4. 4

    写真

    まだ生が無くなり余熱で少し混ぜたら直ぐに熱々のご飯にべったりとなるかなぁ位でのせて出来上がり。

コツ・ポイント

とにかくお鍋で油を引いたら絶対4本の箸で生の内は強火で一気にひたすら柔らかい半熟の寸前迄手早く混ぜ柔らかい火が入ってきたら直ぐに火を止めおろして混ぜるのがコツとおろしたら混ぜるのもさっとで固まらない内にご飯にのせるがコツです。

このレシピの生い立ち

おばあちゃんの代から母の姉から私は教えてもらいやっとおばあちゃんの味と言われるようになりました。今回は醤油小さじ1で写真用にしてしまいましたが本来はもっと醤油の色が本当です。小さじ2で最初からやって見てください。生が無くなり次第火を止めて。
レシピID : 7201480 公開日 : 22/05/15 更新日 : 22/05/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート