カロリーオフ★でも美味しいマドレーヌ

カロリーオフ★でも美味しいマドレーヌの画像

Description

美味しさはそのまま、カロリーオフのマドレーヌ。レモンや蜂蜜の配合はお好みで!日ごとにしっとり感とコクが増していきます。

材料 (大きいシェル型9個分)

100g
バター
70g
砂糖
70g
1個
お好みで少々
バニラエッセンス
お好みで2~3滴
蜂蜜
お好みで20~40g

作り方

  1. 1

    レシピの分量を改定しました。

  2. 2

    材料を計量する。

    蜂蜜を入れる場合、砂糖と蜂蜜の合計を70gにする。蜂蜜は最大で40gまでにしましょう。

  3. 3

    粉、砂糖をふるう

  4. 4

    溶いた卵を入れてよく混ぜる。
    蜂蜜、レモン、バニラエッセンスを入れるならこのタイミングで。

  5. 5

    人肌より温かいくらいの溶かしバターを入れて、よく混ぜる。鍋で焦がしバターにしてもOK。

  6. 6

    スプーンなどで型に入れる。膨らむので8分目程度にしましょう。

  7. 7

    180℃のオーブンで15分焼く。
    焼き色の好みやオーブンの癖に合わせて、時間と温度を調節する。

  8. 8

    写真

    竹串を刺して何も付いてこなければOK。コツに書いた基本レシピ、蜂蜜を入れないレシピだとよく膨らむ。

  9. 9

    写真

    焼き色はお好みで。外と周りはどのレシピ、どの焼き方でもカリカリ。中はレシピによってしっとりorフワフワに。

  10. 10

    写真

    蜂蜜を入れずに作るとよく膨らんでフワフワに。ちょっと高めのいい卵を使うと、色も美味しさもグレードアップ。

  11. 11

    写真

    蜂蜜100g、砂糖70gにしたレシピで作ったもの。どっしりとしていて蜂蜜の風味を感じるマドレーヌに。

  12. 12

    写真

    コツに載せた基本レシピで作ったもの。上白糖は時間が経つにつれしっとり感が増すので焼き菓子にはお勧め。

コツ・ポイント

蜂蜜を入れるとどっしりと、入れないとふんわりしたやさしい食感になる。
基本は小麦粉、砂糖、バターをそれぞれ100g、卵1個に蜂蜜30gも加えたもの。これはフィナンシェのような食感に。
グラニュー糖より上白糖がお勧め。

このレシピの生い立ち

美味しさはそのままに、いかにカロリーを減らせるか、試行錯誤の末に誕生した配合です。
レシピID : 720265 公開日 : 09/01/24 更新日 : 09/01/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
まみこちゃん☆
バレンタインに子供と一緒に作りました。 いつも美味しい!