さんまの梅干し煮

さんまの梅干し煮
さんまちゃんを梅干しとちょっぴりのお酢で煮ちゃった。圧力鍋だと楽ちん♡カルシウムばっちりとれるね!

材料 (3匹分)

さんま
3匹
梅干し
2個
1かけ
お酒
50cc
しょうゆ
大さじ1~2
お酢(書き忘れてました1月27日追加)
小さじ1

1

さんまは頭を落とし内臓を取り、水で軽く洗う。水気を拭いて3㎝にカットし、クッキングペーパーでくるんでおく。

2

圧力鍋に水を約100cc、調味料、千切りにしたしょうが、梅干しを入れる。軽く煮立たせる。

3

そこにカットしたさんまをいれふたをする。強火にしてシュンシュンなったら、弱火にして10分ぐらい煮る。

4

お皿に盛って出来上がり☆

コツ・ポイント

家は活力鍋を使っていて、10分です。以前使っていた圧力鍋は骨までやわやわになるにはもう少し時間がかかっていました。出来たてもいいのですが、余ったら別鍋にうつして弱火で煮詰めていくと佃煮風になってこれもなかなかおいしいです。

このレシピの生い立ち

煮たさんま、子供達にはあんまり好評じゃなかったけど、少しの酢と梅干しのダブル効果でさっぱり☆「まだあれある?」のレシピになりました。2歳児もかぶりつけますよ。
レシピID : 720352 公開日 : 09/01/25 更新日 : 09/01/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/07/18

写真

解凍物でも梅と酢の酸味で夏バテ気味の自分も1尾完食。ありがとう。

Jock

Jockさん♪掲載遅くなりごめんなさい!一尾食べてくれて感謝

09/07/28

写真

少し煮込んだので見た目イマイチですが梅干しが効いてます!栄養満点

りーたみ

梅干しパワー効いてた?綺麗に並んでる♡りーたみさん♡ありがと

09/02/25

First tsukurepo mark
写真

圧力鍋で長めに加熱~骨まで美味しく頂きました!さっぱり味がグ~♡

ななぐくん

おいしそうに作ってくれてありがとう♡コメントもうれしい♡♡