材料2つ☆豚こまと新玉葱の簡単旨塩炒め。

材料2つ☆豚こまと新玉葱の簡単旨塩炒め。の画像

Description

今が旬の新玉葱と豚こま切れ肉をフライパンで炒め合わせるだけのお手軽スピードメニュー。しっかり味でご飯が進みます。

材料 (2〜3人分)

1個(200g)
鶏ガラスープの素
小さじ2
砂糖、ごま油
各小さじ1
大さじ1
にんにくすりおろし
小さじ1/4
仕上げ用
小さじ1/2
胡麻、胡椒
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    新玉葱は皮を剥き薄切りにする。

  2. 2

    写真

    火にかける前のフライパンに★の調味料を全て入れて混ぜる。

  3. 3

    写真

    豚肉を入れて調味料を絡めたらフライパンにお肉を広げる。なるべく重ならないようにすると良いです。

  4. 4

    写真

    豚肉の上に新玉葱をのせたら中火にかける。

  5. 5

    写真

    ジュージュー音がしてきたら豚肉を裏返し、炒める。

  6. 6

    写真

    豚肉に火が通り、玉葱が好みのしんなり具合になったら片栗粉を満遍なくふりかけ、炒め合わせる。

  7. 7

    写真

    軽くとろみがつき汁気がほぼ無くなればOKです。(とろみつけは省略しても構いません)

  8. 8

    写真

    お皿に盛り、お好みで胡麻と胡椒を振って出来上がり。

コツ・ポイント

旨塩味ですが、塩は加えず鶏ガラスープの素で味付けしています。お肉や新玉葱の分量は大体で良いです。片栗粉は茶漉しを使うと満遍なくかけられますが洗い物が増えるので小さじから少しずつお肉目掛けて振りかけ、手早く混ぜてください。

このレシピの生い立ち

マイレシピの豚こまキャベツの旨塩炒め(レシピID:6704557)を旬の甘い新玉葱で作ったら美味しそうだな〜と思い。
レシピID : 7204596 公開日 : 22/05/18 更新日 : 22/05/18

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理好きな主婦。料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 お料理は毎日の事だから、作る人が辛くならないように、お料理が苦手な方でもこれなら作れると思ってもらえるように、身近な食材や調味料で作れる面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピをご提案しています。 何かひとつでもお役に立てたら嬉しいです。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
手抜きクック
豚こまが美味しい
写真
なーなちゃん
新玉の甘みがより一層おいしいです🤤白米が欲しくなりました。
写真
クック8SSYN0☆
肉は2.5倍、古玉葱と調味料2倍で。簡単に美味しく出来、子供にも好評でした。リピート決定です。
写真
クックJOEさん
とても簡単なのに、新玉葱の甘味と旨塩の調味が合わさって、とても美味しいです。