超簡単♡牛肉ときのこのハッシュドビーフ

超簡単♡牛肉ときのこのハッシュドビーフの画像

Description

完成まで20分以内。デミグラスソースがなくてもOK!ご飯にもショートパスタ、パンにもよく合う優れもの。忙しい方向けです。

材料 (2~3人分)

牛肉切り落とし or 牛肩ロース
200~250g
しめじ・えのき・エリンギ(小房に分けて食べやすい大きさにカット)
各1/2袋(合わせて200gぐらい)
バター・にんにく(みじん切り)
各15g・1個
白ご飯やショートパスタ、バケットなど
お好みの量
赤ワイン水(ワインと水を併せたもの)
赤ワイン大2+水で合わせて100㏄
☆とんかつソース・☆トマトケチャップ
各大3.5
ウスターソース
大1
塩こしょう
少々
☆塩・☆こしょう・☆薄力粉
各小1/4・少々・大1
100㏄
赤ワインがなければ、ウスターソース大2で代用可。

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎ、にんにく、各種きのこ類は、上記表示通りにカット。牛肉が大きい場合は食べやすい大きさにカット。

  2. 2

    写真

    温めたフライパンにバターを溶かし、香りが出てきたら玉ねぎとにんにくを炒める。しんなりしたら牛肉を加え炒め合わせる。

  3. 3

    写真

    肉に色が変わってきたらきのこ類と★調味料とワイン水を加え、蓋をして弱火で3~5分煮る。

  4. 4

    写真

    時間経過後、蓋を取って牛乳を投入する。再度加熱し、塩こしょうで味を調えれば完成です。

  5. 5

    写真

    器にご飯やショートパスタを盛り、上からかけて、さぁどうぞ。

コツ・ポイント

●牛乳を入れたら沸騰させないこと。豆乳でもOK。
●赤ワインがなければウスターソースを大2で代用可。(材料のウスターソースとは別)

このレシピの生い立ち

簡単なので、家族のリクエストに速攻対応できるから重宝します。腹ペコの子供たちもパパも大満足です♪
レシピID : 7206884 公開日 : 22/05/31 更新日 : 23/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
嵐大野君
ルーを使わなくても出来て、美味しく頂きました。牛肉の代用で豚バラでやってみました
写真
E吉☆
とんかつソースを使うだなんて、、凄い! こんなに簡単にできて、この味のクオリティ。うまいです。
初れぽ
写真
のらむーちょ
ホントにすぐできました^ ^ 余っていたトマト1個入りで、トマト風味多めになりました。