こってり濃厚!シンプルな材料で味噌煮豚

こってり濃厚!シンプルな材料で味噌煮豚の画像

Description

【2010.9.6】話題入りありがとう♪調味料をもみ込んだら、あとは煮るだけ!しっかり煮込むことでこってり濃厚な煮豚に!

材料

●味噌
大さじ2
●醤油、酒
大さじ3
●砂糖
大さじ1
●生姜
小さじ1

作り方

  1. 1

    ●の材料を合わせたものでブロック肉をよくもみ込み、1時間程度そのまま漬け込んでおく。

  2. 2

    「1」を鍋に入れ、肉がつかるくらいの水を加える。※鍋のサイズによっても違いますが、うちは600gでひたひた状態。

  3. 3

    「2」を火にかけ、中火弱火で煮込んでいく。

  4. 4

    途中何回かひっくり返しながら煮込み、煮汁が濃厚さを増してきたら完成。

コツ・ポイント

揉み込んで煮込むだけなんで、特に難しいところはありません。完成してすぐ切るとトロトロで上手に切れないので、うちでは一旦冷ましてから切り、切ったものをもう一度鍋に戻して再加熱してから器に盛り付けてます。

このレシピの生い立ち

うちは甘党なんで煮豚はいつも甘めにしてました。でもここまで甘いのもなぁ・・・・と思い砂糖を減らし、味噌を追加。しっかり煮込んだら、こってり濃厚でおかずにサイコーな煮豚が完成しました♪
レシピID : 721075 公開日 : 09/01/26 更新日 : 10/09/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

38 (34人)
写真
クック9BD0HE☆
食べやすい味でした。
写真
かおpon
お肉が柔らかで美味しかったです!しっかり味でご飯が進むクン♪

つくれぽありがとうございます(≡^∇^≡)

写真
ゆうこちゃんです
お節に。美味しいです(^○^)/

つくれぽありがとうございます(≡^∇^≡)

写真
ぐぐねこ
写真は最後の残りですが、本当に美味しかったです。

つくれぽありがとうございます(≡^∇^≡)