ウルトラマンドの パリパリ 鶏皮煎餅

ウルトラマンドの パリパリ 鶏皮煎餅の画像

Description

酒の肴に最高の カリカリ鶏皮煎餅…鶏皮に 塩 胡椒して フライパンで 素焼きして 脂を出し切った 超簡単 居酒屋メニュー

材料

200g
塩、ブラックペッパー
パラパラパラ(少し多め)
 
 
 
 
 

作り方

  1. 1

    鶏皮の 余分な黄色い脂を取り除き、塩、ブラックペッパーを振り しばらく置く。水分が出てきたら ペーパタオルで 拭き取る。

  2. 2

    写真

    フライパンに 鶏皮を広げて 重ならないように 並べる。並べた後 中火強火で 鶏皮を ターナーで 押さえながら 焼く。

  3. 3

    写真

    トングで 鶏皮を 裏返し 焼く。(注)パチパチと 油はねしますので 気をつけてください。

  4. 4

    写真

    焼き上げている過程で 脂が 沢山出てきますので 小皿に 取ります。 鶏皮を トングで 裏返しながら 色よく焼き上げる。

  5. 5

    写真

    途中 キッチンハサミで 鶏皮を 1口大に 切ります。(最初から 切ると 鶏皮が 縮むので 小さくなり過ぎる。)

  6. 6

    写真

    再び フライパンの 脂を 小皿に 取ります。200gの 鶏皮で 約60ccくらいの 鶏油(チーユ)が取れます。

  7. 7

    写真

    脂が 出切って キツネ色に 色よく カリカリと焼ければ 完成です。

  8. 8

    写真

    ウルトラマンドは 鶏油は 中華料理の 炒め物、ラーメン、炒飯、餃子の餡などに 利用 致します。

  9. 9

    写真

    今回は シンプルに 塩、ブラックペッパーで 塩胡椒味です。他に 下ろしガーリックを入れた ガーリック味、

  10. 10

    カレー粉をまぶして焼いた カレー味、あおさ海苔を入れて 焼いた 海苔塩味など アレンジできます。

コツ・ポイント

冷たいフライパンに並べてから 火をつける。フライパンに サラダ油は 要りません。鶏油を いらない場合 炒めながら リードペッパーで こまめに 脂を 拭き取っても 良いです。

このレシピの生い立ち

茹で鶏を 作る時に 取り除いた 鶏皮を 冷凍保存してました。 ある一定量 溜まったので ウルトラマンドの 酒の肴 カリカリ鶏皮煎餅を 作りました。今回は 塩、ブラックペッパーの シンプルな 鶏皮煎餅です。ガーリック味、カレー味も美味しいです
レシピID : 7212294 公開日 : 22/05/27 更新日 : 22/05/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート