お弁当 おもてなしに 韓国風海苔巻き

お弁当 おもてなしに 韓国風海苔巻き
あくまで韓国「風」ですが・・・。来客時に好評だったので紹介します。

材料 (2本分)

酢飯
茶碗多め2杯分
海苔
2枚
ほうれん草
1/2束
にんじん
1/4本
★豚ひき肉
50g
小さじ1
★砂糖
小さじ1
★醤油
小さじ1
☆卵
1個
小さじ1
☆砂糖
小さじ1
☆塩
ひとつまみ
さつまあげ
小2枚
キムチ
大さじ4

1

ほうれん草はラップに包みレンジでしんなりするまで加熱したら冷水にとって冷まし水気を絞っておく。

2

にんじんは1㎝角の棒状に切ってラップに包みやわらかくなるまでレンジで加熱したら冷ましておく。

3

★を混ぜてフライパンで炒め、皿に出して冷ます。☆も混ぜてフライパンに薄く流して両面を焼き、冷めたら細切りにして冷ます。

4

さつまあげは細切りにしておく。キムチは細かく刻んでおく。

5

巻きすやラップの上に海苔をのせ、その上にごはんの半量を薄くのばしたら、1~4の具の半量並べて巻く。もう1本も同様に作る。

コツ・ポイント

本来はのりの表面にごま油をぬって、白ゴマをまぶすそうですが、なくてもお客様からは好評でした。ごま油をぬって白ゴマをまぶしたタイプも次回チャレンジしてみて美味しかったらレシピに追記しようと思います。

このレシピの生い立ち

本物は食べた事がないのですが、ごま油とキムチを使い、彩りよい素材を組み合わせて身近な材料で作りました。あくまで韓国「風」ですが、おもてなしで好評だったので、ご紹介します。
レシピID : 721535 公開日 : 09/01/26 更新日 : 09/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」