LOVE★濃厚NYベイクドチーズケーキの画像

Description

混ぜて焼くだけがお手軽なチーズケーキ。湯煎で焼くことでどっしり&しっとりに。サワークリームと卵黄が濃厚さをプラスです♪

材料 (16~18cm丸型1個分)

グラニュー糖
70g
全卵1個+卵黄1個
バニラビーンズ
1/4本分

作り方

  1. 1

    写真

    電子レンジの弱でクリームチーズと無塩バターを少し柔らかくする。

  2. 2

    写真

    1.にサワークリーム(中沢牧場の90mlが便利)を入れ、丁寧にすり混ぜる。(かなり重いので丁寧に。)

  3. 3

    写真

    なめらかになって来たら、グラニュー糖を加え、良く混ぜる。(オーブンの予熱も忘れずに。)

  4. 4

    写真

    バニラビーンズ(無い場合はエッセンスでも)を加え、良く混ぜる。

  5. 5

    写真

    全卵と卵黄をあわせて混ぜておいたものを、分離しないよう3~4回に分け入れ、都度混ぜる。好みでレモン汁大匙1程度入れても。

  6. 6

    写真

    コーンスターチを振るいながら入れ混ぜ、型(バターを塗るかオーブンペーパを敷くなどする)に流しいれる。

  7. 7

    写真

    熱湯をはった天板などに入れ、160度に予熱しておいたオーブンに入れ4~50分。うっすらと焼き色が付いたらO.K.

  8. 8

    写真

    そのままオーブンの中で2時間程放置しじっくり冷ましてから外に出し、型から出す。手を大きく広げてそ~っと逆さにして大丈夫。

  9. 9

    写真

    その後、しっかりと冷蔵庫で冷やしてからお召し上がり下さい♪(今回は少し焼色が付きすぎた位ですが、まぁ、焼色はお好みで)

コツ・ポイント

ただ混ぜて焼くだけですが湯煎で焼き、そのままじっくりオーブンで冷ます事。私は天板でなく、大きめの型に湯をはって、それを天板に置いて焼いています。湯煎で焼くので、底抜けより底のあるタイプで。底抜けの場合は、アルミ箔でしっかりと覆う事。

このレシピの生い立ち

昔、どなたのか名前は忘れてしまったのですが、見かけたレシピを、自分好みに使いきりの良い材料にアレンジして。我が家の定番のベイクドチーズケーキです♪
レシピID : 721545 公開日 : 09/01/26 更新日 : 09/01/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
らららこっぺぱんん
とても簡単に作れました!母にも美味しいと喜んでもらえました!!

有難うございます!良い感じの仕上がり♥お口に合って嬉♬感謝!

写真
ひなままっち
濃厚さが丁度よく美味しい♡ペロッと食べちゃいました。

有難うございます!お口に合って嬉しいな❤作って頂き感謝です♪

写真
PAORU
ラカント使用。かなり柔らかく、型外しが大変!でも濃厚美味(^^)

有難うございます!型出しは冷めてからでも柔らかい?感謝です♪

写真
candy☆26
胡桃入りのクッキー底で♪湯煎焼き初です!しっとりずっしり超美味♥

有難うございます!胡桃入り美味しそう~♪作って下さり感謝♪♪