牛乳嫌いでも!ミルク椿餅風の画像

Description

阿賀野市水原地区にあるお菓子屋さんで昔から売られている椿餅をミルク味にして作ってみました。

材料 (8本分)

100g
砂糖
60g
300ml

作り方

  1. 1

    牛乳は人肌程度に温め、砂糖を加えて混ぜ冷ます。

  2. 2

    ボールに小麦粉を入れ①の牛乳を少しづつ加えて混ぜる。

  3. 3

    写真

    耐熱容器(タッパー)に入れて、600wの電子レンジでふたやラップ無しで5~6分かける。

  4. 4

    写真

    冷えたら容器から取りだし、8等分に切り分ける。

  5. 5

    写真

    ※包丁にクッキングペーパーを巻いて切ると、ベタベタくっつかなくてよいです。

  6. 6

コツ・ポイント

・蒸す場合は、蒸気のたった蒸し器で20~25分蒸してください。
・レンジをかけすぎると固くなりますが、時間が足りないと生っぽくなります。
・しっかり冷めてから切ってください。

このレシピの生い立ち

令和4年度阿賀野市食生活改善推進委員の研修会で作りました。
阿賀野市の椿餅はういろうに似た弾力のある食感で、棒状なのが特徴です。本来は米粉や上新粉と小麦粉等で作られていますが、家庭でも作りやすいようにしてレシピを作成しています。
レシピID : 7217965 公開日 : 22/07/01 更新日 : 23/02/27

このレシピの作者

新潟県阿賀野市役所☆
新潟市に隣接する阿賀野市。「食べる楽しみ、阿賀野の恵み」をキャッチフレーズに食育活動に取り組んでいます。市の管理栄養士と市民グループが一緒になって、地元の食材を使ったヘルシーで美味しいメニューを考案しています。https://www.city.agano.niigata.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート