簡単 豆腐とオートミールで作るブラウニー

簡単 豆腐とオートミールで作るブラウニーの画像

Description

小麦、卵、牛乳も不使用。チョコの代わりにココアをたっぷり使うことで濃厚に。ダイエット中にも罪悪感なく食べられます。

材料 (15cm×15cmの型1個分)

200g
きび砂糖
大さじ3〜4
バター(溶かしておきます)
20g
大さじ2
バターまたは油(型塗り用)
適量

作り方

  1. 1

    ボールに豆腐、おからパウダー、オートミール、ベーキングパウダー、ココア、砂糖、ナッツ(少量残します)を入れ混ぜ合わせます

  2. 2

    さらに溶かしバターを加えて混ぜ、バターまたは油を塗った型に生地を流し入れ平らにし、残したナッツとマーマレードを広げます。

  3. 3

    180℃のオーブンで20〜25分程焼きます。
    粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やして完成です。

  4. 4

    ※冷やさずそのままでも大丈夫ですが、冷やすとしっとりした生地になります。お好みでお召し上がりください。

コツ・ポイント

ナッツはお好みで加えなくても大丈夫です。
またマーマレードジャムがない場合、他のジャムでも代用できます。
砂糖をラカントなどの甘味料に変えることで、さらにヘルシーに仕上がります。

このレシピの生い立ち

ヘルシーだけど物足りないと感じるおからケーキ。できれば小麦、卵、牛乳も使わず作りたいと試行錯誤していたところ、作り置きしていたマーマレードジャムとたっぷりのココア、ナッツを加えてみると、思いの外濃厚に出来上がりました。
レシピID : 7223251 公開日 : 23/05/22 更新日 : 23/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート