ほたてと丸ごとカマンベールのグラタン

ほたてと丸ごとカマンベールのグラタンの画像

Description

丸ごとカマンベールチーズとほたてで特別な日にもピッタリなレシピです♪

材料 (2人分)

5個
5枚
にんにく
1/2片
バター
20g
大さじ2
400cc
パン粉
大さじ1

作り方

  1. 1

    フライパンにバター入れて熱し、玉ねぎを加えて炒める。透き通ったら縦に半分に切ったほたて、ミックスビーンズを加えて炒める。

  2. 2

    ほたてをフライパンから取り出し、薄力粉を数回に分けて振り入れる。粉っぽさがなくなるまで炒める。

  3. 3

    ②に牛乳を3回ほどに分けて入れ、絶えずよく混ぜる。弱火で3分煮て塩で味をととのえる。

  4. 4

    耐熱容器に切ったにんにくをすり込み③を流し入れ1/4に切ったカマンベールチーズ、半分に切った生ハム、②のほたてをのせる。

  5. 5

    パン粉を振りかけトースターで約6分こんがりと焼き色がつくまで焼く。お好みでパセリ、ミックスペッパーをちらして完成!

コツ・ポイント

プリプリ感を味わうために加熱しすぎに注意しましょう。
ホワイトソースを作る際は、なるべく厚手の鍋を使用します。炒めた際、温度が高くなりすぎると牛乳を入れた時にダマになりやすくなるので、心配な方は牛乳を加える前に一旦火を切って少し冷ますと◎。

このレシピの生い立ち

カマンベールチーズと生ハムの塩気、ほたての旨味で味付けに迷わない!パパッと作れてお酒にもあうグラタンです。
ぎょれんYoutubeチャンネルにて動画でわかりやすく紹介していますので是非そちらもご覧ください♪
レシピID : 7228053 公開日 : 22/06/13 更新日 : 22/06/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート