米粉マフィン♪完熟バナナの画像

Description

米粉&米油で作るマフィンはしっとりふわふわ!混ぜるだけの簡単レシピ♪完熟バナナが眠ってるお宅は是非作ってみてください。

材料 (ココット約7個分)

2本(120g程)
2個
150g
米油
100g
きび砂糖
80g
バニラエッセンス
3滴

作り方

  1. 1

    写真

    【下準備】
    ・バナナ2本をフォークなどで潰しておく。
    ココットに型紙をスタンバイ。
    ・オーブン180℃予熱開始。

  2. 2

    卵をボールに割り入れ、泡立て器で1分混ぜる。
    さらに米油投入し、1分混ぜ合わせる。

  3. 3

    砂糖を2回に分けて投入。その都度1分混ぜ合わせる。

  4. 4

    潰したバナナ・バニラエッセンスを投入し、泡立て器で混ぜ合わせる。

  5. 5

    米粉とベーキングパウダーを投入し、泡立て器で粉っぽさが無くなるまで混ぜ合わせる。

  6. 6

    型紙を敷いておいたココットに9分目まで生地を流し込む。

  7. 7

    180度に予熱しておいたオーブンで約20分焼く。

  8. 8

    写真

    いつも使用してる米粉です。粒子が細かく、お菓子作りに最適です。おススメですよ♪

  9. 9

    写真

    ブルーベリー&クリームチーズverも作ってみてね♪この組み合わせがたまらない(^^)
    レシピID7253749

コツ・ポイント

こんがりきつね色になるまで、焼いてください。外側はサクッと、中はふわっと、とても美味しくなります(^^)

このレシピの生い立ち

完熟しすぎた⁈バナナの救済レシピです(^^)このマフィンを作る為に、2本放置しておきます。是非!完熟したバナナで作ってみてください。
レシピID : 7228995 公開日 : 22/06/14 更新日 : 22/08/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

53 (52人)
写真
Haruricafe
外はさっくり中はしっとりでとてもおいしかったです♡また作ります!

Haruricafeさん♡素敵なつくれぽありがとうございます!絶妙な焼き色・生地の膨らみ♪美味しそうで堪りません♡

写真
あんまんどうふ
ホワイトチョコもinしました(*^^*)ふわふわ

あんまんどうふさん!つくれぽありがとうございます♪ 焼き加減が抜群でとても美味しそうです!色んなトッピング楽しんでくださいね♪

写真
PTCmama
フードプロセッサー使用で時短&ふくらみばっちり👌🏽(きなこと黒ごまの粉末も加えました)焼き25分

PTC mamaさんのつくれぽありがとうございます♪フードプロセッサーとは!いいアイデアですね^_^私も使用してみます!

写真
まどじろう
程よくもちもち、しっとり、さっくりでとっても美味しかったです!!

まどじろうさん♪つくれぽありがとうございます(^^)米粉ならではのモチモチ感が美味しいですよね♡