ズッキーニ・ボードに挽き肉をのせて焼いて

ズッキーニ・ボードに挽き肉をのせて焼いての画像

Description

ズッキーニをボードにした長細いハンバーグのようなモノを作りました。野菜ボードでヘルシーにしました。

材料 (4人ぶん)

290g(1こ72.5g)
1/3
塩・こしょう
適量
カレー粉
小さじ1/2
醤油
小さじ1.5
適量
大さじ2弱
サラダ油
大さじ1と1/3
ブラックペッパー
適量
アルミホイル
適量
バジルペースト
小さじ1
ガーリックの微塵切り
小さじ1.5

作り方

  1. 1

    写真

    ズッキーニは縦に半分にカットする。両端を切り落とす。スプーンで中身をくり抜きながら溝を作る。軽く塩・こしょうをする。

  2. 2

    調理用ボールに挽肉と玉ねぎの微塵切りとくり抜いたズッキーニのミを入れて捏ねる。

  3. 3

    味付けに塩・こしょう、カレー粉、醤油とバジルペーストとガーリックの微塵切りを入れて混ぜる。

  4. 4

    混ぜて挽肉の具をまとめる。等分にして空気抜きをしてズッキーニボードにミをのせて形を整える。小麦粉を薄っすら振りかける。

  5. 5

    写真

    フライパンにサラダ油を入れ、フライパンをゆっくり回しながらサラダ油を全体的に拡げたらズッキーニをのせて焼く。

  6. 6

    挽肉を上にして中火で5分焼く。大さじ2弱の水を入れてフタをして蒸し焼きにする。10分ぐらい。

  7. 7

    加熱して挽肉が白っぽくなったら火を止めてアルミホイルの上にズッキーニをのせて溶ろけるチーズとブラックペッパーを振る。

  8. 8

    写真

    トースターで上下900wで約10分焼く。肉汁が出てトースターの中が汚れやすいので、アルミホイルで縁を作るといいかも。

  9. 9

    ※ もともとある、オーブン用の天板なら心配無しです。

  10. 10

    写真

    熱いのでフライ返しなどで、気をつけながら別の平べったい皿に移して、ドライパセリをトッピングして出来上がりです。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

ズッキーニを使ったレシピを増やそうと思って作った、時々作るレシピを載せてみました。ズッキーニ・ハンバーグは、また、別のスタイルで。
レシピID : 7229253 公開日 : 22/06/14 更新日 : 22/06/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート