***スイートポテト***

***スイートポテト***
味覚の秋ですね~!!友人から大量のさつまいもをいただいたので、私の妹が大好きなスイートポテトをいっぱい作りました。

材料 (ひとくちサイズで約30個分)

さつまいも
約1kg
バター
50g
2個分
ラム酒
大さじ 1
牛乳(つやだし用)
小さじ 1

1

さつまいもは半分に切ってアルミホイルで包み、180℃のオーブンで40分~50分、竹串がスッととおるようになるまで焼きます。

2

さつまいもの中身を取りだし、熱いうちにフードプロセッサーにかけてから裏ごしします。(裏ごしをせずに、おいもの食感を残してもおいしいです!!)

3

2を鍋に入れ、バターとはちみつを加えたら焦げないようによく混ぜながら中火にかける。バターが溶けたら一度火を止めて卵黄を1個分ずつ加えてよくなじませる。

4

3に生クリームを大さじ1ずつ加え、さらにラム酒を加える。よく混ざったら再び中火にかけ、適度なかたさになるまで水分をとばす。

5

4を好きな形に整形して小さじ1の牛乳を加えた卵黄をぬる。180℃のオーブンでおいしそうな焼き色がつくまで15分~20分焼く。

コツ・ポイント

今回はひとくちサイズに作ってみました。いつもはさつまいもの中身を取るときに、皮の部分厚めに残したものを容器にしています。

このレシピの生い立ち

レシピID : 72351 公開日 : 02/12/09 更新日 : 02/12/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」