柔らかハンバーグ&付け合わせの画像

Description

ゆるゆるにふやかしたパン粉と肉を焼き固めてなめらかな食感に。付け合わせのポテトも一緒に作りましょう。

材料 (大3個分)

200グラム
パン粉
カップ1~
パン粉の半量~(多め)
適宜
粉バジル・ナツメッグなど(あれば)
適宜
カップ1
大匙2
粉末コンソメ
小さじ1
小さじ1
焼き用油
大匙1
・・・付け合わせ・・・
砂糖
小さじ1
適宜

作り方

  1. 1

    みじん切りしたタマネギはきつね色になるまで炒め、ボールに牛乳で揉んだパン粉、挽肉と一緒に合わせる。

  2. 2

    塩を軽くふり、全体が馴染むまでふわっと混ぜる。ゆるゆるなのでしっかりまとまらない程度で平気です。

  3. 3

    温めて油を敷いたフライパンに小麦粉で化粧させた種を置いていく。焼き固められる程度の量を流ししれるぐらいで。

  4. 4

    両面が焼き固まったらフライパンの端に種を寄せ、火の当たる部分に櫛切りして水気を切ったジャガイモを焼いていく。

  5. 5

    別鍋に少なめに水、砂糖、塩を煮立てた中に3ミリ幅のニンジンを落とし蓋と本蓋の二重で5分煮。お好みでバターも。

  6. 6

    焦げないように数回返し焼きしながらジャガイモもこんがり焼き付け火からあげる。

  7. 7

    トマトジュース、ニンニク醤油、コンソメでさっと煮立てたら、付け合わせと一緒に皿に盛りつける。

コツ・ポイント

ポテトが肉汁を吸って丁度良いぐらいだったので、他にナス、キノコなどでボリュームアップも良さそうですね。

このレシピの生い立ち

ハンバーグなんてどう作っても同じと思っていましたが、考えてみたら分量は毎回適当。肉が多いとおいしいとも限らず、臭くなることもあるのにパン粉や牛乳の役割をちょっと学習しました。200グラムで大3個取れるなら経済的かな?
レシピID : 723597 公開日 : 09/01/29 更新日 : 09/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート