トマトのごま和えの画像

Description

切って和えるだけ♪単品で作れる惣菜はあと一品にピッタリです。

材料

1個(約190g)
※すりごま
大さじ1
※しょう油
小さじ1
※砂糖
小さじ1
※酢
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    トマトは10〜12等分のくし切りにする。

  2. 2

    写真

    ボールに※の調味料を入れて混ぜる。トマトを加えたら潰さないように軽く和えて出来上がり。

  3. 3

    写真

    3連皿に盛り付けるちょっとした副菜にも便利です。

  4. 4

    写真

    ☆GSSQHY☆さんの「トマトの種が崩れない切り方ID5942860」はとても綺麗にカット出来るのでオススメです♪

  5. 5

    2023/5/18 話題入りをさせていただきました。作ってくださった皆様、ありがとうございました。

コツ・ポイント

冷やしたトマトを使い和え衣はトマトが崩れないようスプーン等でザックリと和えてください。盛り付け後にすりごまの和え衣を残さずトマトにかけてください。

このレシピの生い立ち

切ってそのままでたべる冷やしトマトをごま和えに。酢が効いた和え衣にトマトがよく合います。
レシピID : 7240981 公開日 : 22/06/29 更新日 : 23/05/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (13人)
写真
くむちん
久々のリピです😊晩御飯にお好み焼きの箸休め的な一品に作りました🎵両親に大好評で、トマト汁まで飲み干してくれました😆💕

くむちんさん、こんにちは♪リピレポ感謝です♡ご両親にも好評嬉し過ぎます!くむちんさんのコメほんと可愛らしくて私ニヤけちゃうの(笑

写真
もふもふクロさん
昨日少し暑かったので夕食に作りました♪香ばしいすりゴマの風味と甘酢がトマトに合います😋切って和えるだけなので簡単ですね✨

もふさん、こんにちは♪リピしてくださり嬉しい感謝♡気温が上がると酸味欲しくなりますよね〜紫外線増えるので日焼けにご注意を(^^)

写真
Yokchina
美味しかったです♪

Yokchinaさん、こんばんは♪美味しそうなレポ&嬉しいお言葉有難うございます♬