野菜ジャム(なす)by草津市の画像

Description

なすが苦手な子どもも食べられるジャムです。15g当たりエネルギー:13kcal 食塩相当量:0g 食物繊維:0.3g

材料

2本
砂糖
50g
少々
レモン汁
大さじ1
1個

作り方

  1. 1

    写真

    なすは皮をむき、水に放つ。

  2. 2

    ゼラチンは大さじ1杯の水(分量外)にふり入れる。

  3. 3

    キウイは皮をむいて細かくたたく。

  4. 4

    写真

    鍋に粗みじん切りにしたなす、砂糖、水50ml(分量外)を入れて火にかける。

  5. 5

    写真

    水分がなくなってきたらなすを取り出し、みじん切りにして鍋に戻し、さらに煮詰める

  6. 6

    写真

    とろみがついてきたら火を止め、塩少々、レモン汁、②、③を加えてよく混ぜる。

  7. 7

    器に入れて冷蔵庫で冷やす。

コツ・ポイント

なめらかなジャムにするためにキウイをしっかり包丁でたたいて細かくしましょう。

このレシピの生い立ち

夏野菜をおいしくいろいろな料理に使用したいと思いました。※滋賀県栄養士会考案レシピです。
レシピID : 7244104 公開日 : 22/09/22 更新日 : 22/09/22

このレシピの作者

草津市(滋賀県)
草津市では、誰もが生きがいを持ち健やかで幸せに暮らせる「健幸都市」づくりを進めるうえで市民自らが健全な食生活を日々実践できるよう、草津市産農産物等を使ったレシピ紹介や、食育関係のイベント情報、関係機関の食育推進の取り組みなどを積極的に発信します。
草津市のホームページ http://www.city.kusatsu.shiga.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート