包まないシュウマイの作り方の画像

Description

包まずにシュウマイの皮をまぶしつけるだけ!
(中身のレシピは省きます)
蒸し器を使わずにフライパンで。

材料 (25個分)

作り方

  1. 1

    写真

    シュウマイの皮を5mm幅の細切りにします。
    バットなどに広げておきます。

  2. 2

    写真

    たねを捏ねたら手で掴み、親指と人差し指で輪を作り、そこからしぼり出し、スプーンで丸くすくい取ります。

  3. 3

    写真

    バットなどに広げたシュウマイの皮の上に2を乗せ、タネに皮をまぶしつけます。

  4. 4

    写真

    全部のタネを丸め、皮をまぶしつけます。多少お肉が見えていても大丈夫です。

  5. 5

    写真

    フライパンを(油はひきません)中火にかけ4を並べ、1/3~半分浸かるくらいまでお水を注ぎ入れます。

  6. 6

    フタをして8~10分蒸し焼きにします。
    器に盛り、完成です!
    お好みでからし醤油などをつけてどうぞ~。

コツ・ポイント

皮をつける時にコロコロと転がすようにするといいですよ~。 ちなみに我が家のタネは、豚ひき400g、タマネギ1/2個、干ししいたけ2枚、たけのこ少々、 卵白1個分、酒・醤油各小さじ2、ごま油大1、しょうが、塩コショウ少々でよく捏ねて作ります。

このレシピの生い立ち

包んで、蒸して・・・って面倒な工程を省きたくて。
レシピID : 724494 公開日 : 09/01/30 更新日 : 09/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
なつどんママ
タケノコが無くてニンジンを入れてみました! 簡単で美味しかった♪

美味しそう!材料も家にあるもので十分♪次回はぜひ筍入りで〜

初れぽ
写真
ホワイトフレンド
皮の短冊切りって面白いですね♪美味しかったです~☆

わぁ~!作って下さって感激です☆皮の切り方が丁寧ですね~