〓生梅まるごとドリンク(梅ネクター)

〓生梅まるごとドリンク(梅ネクター)の画像

Description

余り梅の大量救済レシピ。
買ったけど傷んでいた、しおれた、過熟した、皮が破けた、そんな生梅を丸ごといただきます。

材料

黄色い生梅
あるだけ
生梅と同量
砂糖
生梅と同量
甘さ控えめにしたい場合は、砂糖を減らしてください。

作り方

  1. 1

    青梅は追熟して黄色くしてください。少し緑が残るくらいはOK。傷みがあっても削ぎとれば使えます。

  2. 2

    写真

    洗ってヘタやホシを取った生梅、砂糖、水を鍋に入れます。

  3. 3

    写真

    強火にかけて沸騰。

  4. 4

    写真

    吹きこぼれない程度に火を弱め、5分くらい沸騰させながら、アク(出てくる白い泡)をすくい取って捨てる。

  5. 5

    写真

    次に弱火で10分。アクが出てきたらすくい取り、加熱が終わったら熱が取れるまでそのまま冷ます。

  6. 6

    調理用ビニール手袋をして、梅をぎゅっと強く握り潰して種を取ります。
    (種が取れやすいです)

  7. 7

    ボウルとザルを重ねて液ごと移して濾したら完成。(硬すぎる皮などが取り除けます)
    面倒ならミキサーで撹拌してもOK。

  8. 8

    写真

    保存は冷蔵で。
    飲むときは冷水で3〜4倍くらいに希釈して召し上がれ。

コツ・ポイント

茹でこぼしはしません。材料を煮てこすだけなので簡単です。

鍋はホーロー鍋、ガラス鍋、土鍋など腐食しない材質を選んでください。

保存は冷蔵庫で二週間程度、冷凍で2ヶ月もちます。

このレシピの生い立ち

JAはぐくみの完熟梅ネクターからヒントをもらいました。
http://www.ja-hagukumi.or.jp/recipe/

材料はわかりやすく全部同量に変更、アク取りできるようレンジ調理でなくコンロ調理にしました。
レシピID : 7245921 公開日 : 22/08/07 更新日 : 23/07/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート