混ぜて詰めて乗せるだけ!簡単アイスケーキ

混ぜて詰めて乗せるだけ!簡単アイスケーキの画像

Description

アイス大好きさんに是非作ってあげたい、アイスの実で簡単に作れるアイスケーキです。

材料 (15センチ型ひとつ分)

お好みのカップアイス
バニラ470ml
冷凍ミックスベリー
1袋(150g)
5合サイズ用1/2枚
ストロベリーチョコ
80g
太白胡麻油
大さじ1

作り方

  1. 1

    【下準備】
    アイスを30分ほど常温において柔らかくしておきます。
    ※今回使用したのはレディーボーデンバニラ

  2. 2

    写真

    市販のスポンジケーキの1/2枚をケーキ型に入れます。

  3. 3

    写真

    柔らかくなったアイスに、ミックスベリーを入れて混ぜ合わせます。

  4. 4

    写真

    スポンジを入れたケーキ型に流し入れたら表面を整え、ラップをして冷凍庫で冷やし固めます。

  5. 5

    写真

    ストロベリーチョコを湯煎で溶かしたら、太白胡麻油(またはサラダ油、無塩バター)を加えてよく混ぜ合わせます。

  6. 6

    30度ぐらいになるまで冷まします。

  7. 7

    写真

    アイスケーキを型から出します。温めてたタオルで周りを軽く包めば簡単に型から取り出せます。底抜け型であればより、簡単。

  8. 8

    写真

    アイスケーキに5のチョコをかけます。すぐに固まっていくので、円を縁を描くように手早くかけていきます。

  9. 9

    ヘラなどでバランスを整えて土台の完成です。

  10. 10

    写真

    最後にアイスの実をバランス良くのせて。生クリームを繋ぎで使えば安定します。

コツ・ポイント

15センチのケーキ型を使いましたが、12センチや、丸いセルクル型など、お好きな大きさで作れます。

このレシピの生い立ち

夏生まれさんのお祝いのために作ったケーキです。簡単なので、子供と作っても。
レシピID : 7248606 公開日 : 22/07/06 更新日 : 22/07/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
sachiまま
アイスの実を使うアイディアすごくいいですね。デコレーションの参考にさせてもらいました。豪華です!