はちみつ煮豚 豚ももブロック使用☆

はちみつ煮豚 豚ももブロック使用☆の画像

Description

しっかり味がついておいしい★
茹で卵も一緒に入れれば煮卵に!!
スライスして冷やし中華の具材としても美味しく頂けます♡

材料 (2~4人分)

合わせ調味料
①しょうがおろし
小さじ2
②料理酒
150ml
③濃口醤油
100ml
④砂糖
大さじ3
⑤はちみつ
大さじ3
⑥レモン汁
小さじ2
合わせ調味料を入れた後、肉が浸かる位まで

作り方

  1. 1

    豚ももブロックの表面を焼き目がつくまで強火で焼きます。
    合わせ調味料(①~⑥)を合わせておきます。

  2. 2

    フライパンの場合は一旦取り出し鍋に移します。(鍋で調理する場合はそのままでOK)

  3. 3

    鍋に1⃣の焼いた肉・合わせ調味料を入れ、肉が浸かるくらいになるまで水を足し、弱めの中火にかけます。

  4. 4

    写真

    白ネギの青い部分も入れ、そのまま20分ほど蓋をして煮込みます。

  5. 5

    茹で卵を作ります。水と一緒に卵を入れ、沸騰した時点から7分くらい加熱させれば、半熟卵に!殻を剥いておきます。

  6. 6

    写真

    20分経ったら、5⃣で作った茹で卵を入れ、10分弱めの中火で煮込みます。

  7. 7

    時間が経ったら、火を止めて出来上がり!!
    半日~1日経てばもっと味が染みてGood!!

コツ・ポイント

※はちみつを使用しているので、1歳未満のお子様には煮汁も含め、食べさせないでください。
少し固めが好き・脂分が気になる方におすすめ★
豚バラブロックを使うともっと柔らかく仕上がります!!
肉を柔らかくするために白ネギの青い部分を入れました

このレシピの生い立ち

スーパーで割引・特価になっていたので買って作ってみました。

★調理工程の写真を部分的に撮り忘れたので一部しか載せれませんでしたー!(;^ω^)
レシピID : 7248761 公開日 : 22/07/06 更新日 : 22/07/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
♡sayulily♡
はちみつの甘味とコクが旨味をアップしていますね☆長ねぎと煮卵も食べ易く美味でした♪エリンギもプラス。主人にも好評でした!
写真
snowy08
ゆで卵とカブを入れ.カブの葉を散らしました。香辛料を入れていないのに風味が豊かでとても美味しかったです。ありがとう〜
初れぽ
写真
msgnb120
細切れ肉で作りました!