♪発見♪ 白菜ハンバーグ

♪発見♪ 白菜ハンバーグ
白菜をたっぷり使った、ジューシーなハンバーグです。何にでも合う!万能ソース(レシピID:725294)をかけてどうぞ!

材料 (2人分)

ひき肉
250g
白菜
4枚くらい
1個
大さじ2
塩・こしょう
少々
サラダ油
大さじ1
なんにでも合う!万能ソース(レシピID:725294)
2人分

1

写真

白菜をみじん切りにする。

2

写真

塩を少々入れて、よくもみ、水気をしっかり切る。

3

写真

サラダ油以外の材料を入れて、よく手でこねる。

4

写真

粘り気がでたらOK!!

5

写真

4等分にし、手に取り、空気を抜くようにして形を整え、真ん中にくぼみを作る。

6

写真

サラダ油を入れ、フライパンを温める。
5を入れて、中火で片面をこんがり焼いたらひっくり返し、ふたをして蒸し焼きにする。

7

写真

ようじを刺して、中からでてくる汁が透明ならば、火が通っているしるし。
万能タレを用意する。

8

写真

なんにでも合う!万能ソース(レシピID:725294) を入れて、タレが温まったら出来上がり!!

コツ・ポイント

白菜は、しっかりしぼって水をきるのがポイントです。

このレシピの生い立ち

玉ねぎが苦手な私が、玉ねぎの代わりに入れた白菜。一度食べてみると、普通のハンバーグより、ジューシーさがたっぷりで、我が家の定番になりました!ひき肉も少しで出来るので、低価格ハンバーグです。
レシピID : 725311 公開日 : 09/01/31 更新日 : 09/01/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/12/14

First tsukurepo mark
写真

和風で♡美味しくっていくらでも食べれますねェ!キケン(;・∀・)

ミワボシ

れぽありがとうございます!!丸々してておいしそう❤