☆おウチにあるじゃがいもで手作りポテチ☆

☆おウチにあるじゃがいもで手作りポテチ☆の画像

Description

毎日腹減らしで帰宅する子ども達に、主人の実家で沢山掘ったじゃがいもで沢山食べさせてあげたくて作ってみました♪

材料 (2人分〜4人分)

4個(お好きなだけ)
適量
塩(今回はクレイジーソルト)
適量

作り方

  1. 1

    じゃがいもを洗って、皮を向き、スライサーで薄くスライスする。(新じゃがは皮向かなくてOK&包丁でスライスでもOK)

  2. 2

    写真

    スライスしたじゃがいもを、キッチンペールに広げて、少し水分を吸わす。(そのまま油に入れると跳ねるため…)

  3. 3

    フライパンに油を入れて、温まったら油で揚げる。

  4. 4

    写真

    じゃがいもが上に浮いてきて、触るとカサカサ音がして、薄っすらきつね色になってきたら、取り出しキッチンペーパーに吸わせる。

  5. 5

    写真

    お好みの味付け(我が家は今回はヒマラヤピンク岩塩)で。塩+青糊や、顆粒のコンソメをすり鉢ですって掛けても美味しいです。

コツ・ポイント

ちょっと手間暇は掛かりますが、スライサーを使うと均等に薄くなりますし、市販のポテトチップスに近くなります(^^)
油に入れる時は重ならないように入れて下さい。重なってしまうと重なった部分がパリパリになりません^^;

このレシピの生い立ち

毎日腹減らしで帰宅する子ども達に、たまにはてんこ盛りにポテトチップスをケンカせず食べさせたくて、自分達が掘ったじゃがいもで
作ってみました!
レシピID : 7257777 公開日 : 22/08/05 更新日 : 22/08/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
o0frail0o
じゃがいもを大量消費したくて作りました。「ちゃんとポテチだ!」と好評でした!