【覚書】簡単とろとろプリンの画像

Description

甘いものが得意じゃない私のプリン。カラメルはメイプルシロップを活用!メイプルシロップが甘いので、プリン自体は甘さ控えめ。

材料 (プリンカップ3つ分)

1つ
190ml
ラカント(砂糖)
小さじ2
バニラエッセンス(あっても無くても)
2~3敵
メイプルシロップ
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    卵を溶きほぐし、そこにラカント、牛乳、バニラエッセンスを入れよく混ぜます。

  2. 2

    写真

    1を茶こしなどで濾して、滑らかなプリン液にします。

  3. 3

    写真

    プリンカップにプリン液を均等に注ぎます。

  4. 4

    写真

    フライパンにプリンカップが3分の1浸かるくらいの水を張り、グツグツに沸かします。

  5. 5

    写真

    4のフライパンにプリンカップを入れます。プリン液に水が入らないように注意!(入れる直前に火は弱火にする)

  6. 6

    写真

    蓋をして弱火で5分。火を消して20分放置。

  7. 7

    写真

    フライパンから取り出して余熱を取ったら、冷蔵庫で冷やして出来上がりです!

  8. 8

    写真

    最後にメイプルシロップをかけていただきます!
    おすすめのメイプルシロップはベリーダークと言う濃いめのやつです♡

コツ・ポイント

お湯はグツグツ沸かすこと!沸かしが緩いと固まりが悪かったです。
もっとトロっとしたプリンにしたいなら牛乳200mlで作ってください。

このレシピの生い立ち

プリン甘すぎて食べれないので。あと牛乳の賞味期限ギリギリだったから救済したかった。
レシピID : 7258354 公開日 : 22/07/17 更新日 : 22/07/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
toomooboo
一歳半の子供のために作りました。きちんと固まったし、甘さも控えめで好きな味でした。因みにうちもラカント使ってます。倍量作成 リピ