Bœuf au carrotes の画像

Description

固いすね肉を美味しくいただくおフランスの家庭料理ですが、自己流で作っています。パンは勿論のこと、ご飯にも合いますよ。

材料 (4人分)

800g
1本
2本
2ヶ
にんにく
1片
少々
白ワイン
1カップ
ブイヨン
1個
少々
ローリエ
1枚

作り方

  1. 1

    牛すねはチョイ大きめ一口サイズにカット、塩コショウする。にんにくはみじん切り、セロリ、人参、玉ねぎはお好みの大きさで。

  2. 2

    牛すねの表面に焼き色をつける。いい色になればすぐに取り出す。

  3. 3

    圧力鍋に少量の油を塗り、ベーコンを敷き、半量の野菜を乗せる。肉を入れ、更に野菜を盛る。

  4. 4

    白ワインとブイヨン、ローリエを入れ、蒸気弁から湯気が出たら圧力2で15分、蒸らし10分調理します。

  5. 5

    塩胡椒で味を調整して仕上げます。

コツ・ポイント

圧力鍋はティファールのセンサー2です。お使いの鍋に合わせて調整してくださいね。
圧力無しの場合は厚くて蓋の重いもので3時間以上煮込むと同じような仕上がりになります
肉を始めに焼かなくても柔らかくなりますが、焼いといたほうが美味しいかも。

このレシピの生い立ち

30年くらい前、日本食肉消費総合センターというところが雑誌広告に出していたものでこんなメニューがあるのを知り、それ以来たくさん作ってきました
レシピID : 7259447 公開日 : 22/07/19 更新日 : 22/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
hiromi1632
牛すね肉をシンプルに煮込めて、ちょっとフランスチックに仕上がってます♬