☺簡単♪かわいいロマネスコのピクルス☺

☺簡単♪かわいいロマネスコのピクルス☺の画像

Description

簡単に作れるロマネスコのピクルス(甘酢漬け)です♪作り置きできるのでお弁当にも☆
ロマネスコの切り方もご紹介しています♡

材料

★お酢
150cc
80cc
★砂糖
大さじ3
★塩
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    ロマネスコは外葉がついていれば手で取る。
    茎の部分を切り取り、根元の部分かららせん状に房を切り離していく。

  2. 2

    大きく取れた房はさらに縦半分に切って、大きさを揃えておく。

  3. 3

    茎も食べられるので捨てないでくたさい。
    茎の部分は皮を厚く切り、5mmの厚さに切り、食べやすい大きさに切っておく。

  4. 4

    ★印の調味料を耐熱容器に入れて砂糖が溶けるまでしっかりとかき混ぜる。

  5. 5

    ロマネスコを4の耐熱容器に加えて、ふんわりとラップをかけて、500Wのレンジに2分かける。

  6. 6

    レンジから一度取り出して、全体的に混ぜ合わせ、再びラップをして、500Wのレンジに2分かける。

  7. 7

    レンジから取り出して全体的に混ぜ合わせ、清潔なタッパーや瓶にピクルス液ごと漬け込み、冷蔵庫に入れ、しばらく置いたら完成♪

コツ・ポイント

・ロマネスコの芯はスープの具材にしても。

このレシピの生い立ち

とってもかわいいロマネスコを手軽に食べたくて考えたレシピです♪

YouTubeでレシピ動画始めました☆
【hirokohのおだいどこ】で検索

☺お料理ブログ☺
http://hirokoh.seesaa.net/
レシピID : 7259648 公開日 : 22/10/26 更新日 : 22/10/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート